中村扇雀の公式ブログ

「新歌舞伎座本日初日」

2011年9月 2日

CIMG0690.JPG

CIMG0687.JPG

新歌舞伎座の正面です。
大阪上本町駅の上に立つびるの中に劇場が入居しています。
外からは劇場が入っているようには見えませんが劇場は花道も回り舞台のあり歌舞伎を上演するために必要なものは揃っています。

ビル一階の外には巨大な写真が貼ってあり少し照れくさい感じです。


CIMG0693.JPG

哲明さん(勘三郎さんの本名)がお祭でセリから上がってくると会場のボルテージがいっきに上がり凄いパワーでした。
松本公演の時よりより元気になられこの一ヶ月が楽しみです。
舞台の袖で見ていて大向うとお客様が入り交じった「待ってました」の声には鳥肌が立ちました。役者という職業は幸せです。
野田新総理にあんな声を心からかける人がいるのかと思うと行く末が案じられます。

今日は夜の部だけの公演でしたが明日は文七元結も初日を迎えますので今からわくわくしています。

自分の演目の話は改めてお話しします。

まずは復帰おめでとうございます。

コメント(36)トラックバック(0)

コメント

復帰公演おめでとうございます。
お祭りは勘三郎さん当たり役ですよね。
私も観たいのですが、子供が小さいため大阪まで行かれませんが、東京でのお芝居を楽しみにしています。
扇雀さんもお身体に気を付けて頑張ってください。

いよいよ始まりましたね!
8日の昼に観劇予定です。楽しみです。
まだまだ暑い日が続きますが、1ヶ月の公演、頑張ってください。

初日、おめでとうございます☆

『新歌舞伎座』、ミナミにあった建物とは
全く違いますが、場内は観やすく、
いい劇場ですね(*^_^*)

21日のお昼の部と24日の夜の部に
お伺い致します!!
今からとても楽しみです(^^♪
 
ビル1階のお写真とのぼりも忘れずに
見ておかないと・・・。

 昨日新歌舞伎座の初日拝見しました。いつも扇雀さんのお芝居ではコミカルなおばさま役(大変失礼でごめんなさい)が大好きなのですが、今回のお役の南方十次兵衛が大変カッコよく見とれてしまいました。また二枚目役をお待ちしています。
 少し前の「スジナシ」の現代劇もステキでした。

初日おめでとうございますm(_ _)mうちの子二人も無事に初日終えることができました。1ヶ月無事にできるように頑張ります。

ヨッシーさん

ありがとうございます。
関西は台風が通り過ぎ天候不順でしたが、私の体調は良好です。
10月のシアター1010いらして下さい。

しろさん

ありがとうございます。
そういよいよ始まりました。
劇場でお待ちしています。出来れば夜の部も観て下さい。

マンゴープリンさん

新歌舞伎座は新旧含めて初出演ですがいい劇場です。
新しい歌舞伎の拠点になってもらいたいと思います。
余談ですがマンゴプリン好きなんです。

かっちゃんさん

私の家の家系は最終的に立役を演じる家系ですのでこれからは増えると思いますが、やはり文七元結のお兼などの役も好きですよ。
そして10,11月の現代劇も宜しくお願いします。

しょうまははさんへ

松竹座と両方の劇場が盛り上がることを祈りましょう。

初めてコメントさせていただきました折にも、
「マンゴープリン好きなんです」・・・と
告白(?)されました(*^_^*)

今回2度目!! ホントにお好きなんですね☆
私は果肉が程よく入ったものが好きです(^・^)

本日 昼の部を 娘と二人で観劇させていただきました。
勘三郎さん一家の歌舞伎からエネルギーをもらってかえります。
3番目の演目の人情噺文七元結の世話物の勘三郎さんの長兵衛と扇雀さんの掛け合いは、最高に楽しませていただきました。
ありがとうございます。

はじめまして☆扇雀さんがブログをなさっていたとは存じ上げませんでした(≧∀≦)
2月の博多座へ遠征した際には、扇雀さんの義援金箱に募金させていただき、握手していただいてすごく嬉しかったです!
先月は久しぶりに扇雀さんの立役を拝見しましたが、私、扇雀さんの立役も大好きです☆
大阪は実家があるんですが、懐が寂しく伺うことができません(;´д⊂)
行きたかったな・・・新歌舞伎座
千秋楽まで頑張ってくださいね!!

マンゴープリンさん

一番好きなのはプリンなんですが、マンゴープリンも大好きです。

よっこさん

ご観劇ありがとうございます。
文七元結は何度も繰り返し上演していますが、何度やっても間が難しいお芝居です。
落語家の方が一人で語る間を役者が分担しているのでそこに難しさがあります。
夜の部も是非いらして下さい。

しらゆりさん

「引窓」の南方十次兵衛は観ていただきたかったです・・・・。
残念。またの機会に是非見てください。
まだ始まったばかりですが千秋楽まで全力で舞台に立ちます。

引窓、拝見したかったです
(;´д⊂)
私、初めて扇雀さんを拝見したのが、去年のコクーンの佐倉義民傳やったんですが
歌舞伎デビューしたばかりで、立役と女形の両方をやってらっしゃってるとは気付かず
後で知ってすんごくビックリしたんです!
扇雀さんの女形もめちゃくちゃ好きです☆
先ほどのコメント、2月ではなく3月でした・・・ごめんなさい!
11月は平成中村座、行きます!!

しらゆりさんへ

コクーン歌舞伎の時他にも同一人物だと判らなかった方がいらっしゃいました。

11月は僕は中村座出演していませんが12月は出演予定です。
10月の上川隆也さんとのシアター1010での現代劇も見に来て下さい。
歌舞伎でない僕も是非!

ちょっと遅くなりましたが、九月松竹大歌舞伎の幕開け
おめでとうございます m(- . -)m

2日の夜の部そして3日の昼の部と、早速拝見させて頂きました。
新歌舞伎座とても観やすいよい劇場ですね。。

凛々しい富樫素敵でした。
そして、情が深い南方十次兵衛とお兼に、とても心が温まる思いでした。
扇雀さんのお兼が、大好きです!!

『お祭り』で、勘三郎さんが中央のセリより上がってきたときには、
私も一所懸命拍手を送り、皆さんとご一緒に喜びをかみ締めました。
本当に良かったです。。

九月に入り、気候が安定していませんが、一ヶ月の公演お身体に気をつけて、頑張ってください。

私も昼の部チケット取れて今から楽しみでしょうがありません。昨日用事で難波に行った時に、新歌舞伎座の前を通ったんですが、皆さんのお写真を見たとき今昼の部の時間帯だなと思った瞬間ドキドキしました。お身体にお気をつけて頑張って下さい。楽しみにしています。

桜子・花子さん

ご観劇ありがとうございます。それぞれの役が全く違ったキャラクターですので、切り替えが大変ですが、どれもやりがいのある役で毎日が楽しみです。まだ残り三週間休みなく頑張ります!

ナナさん

劇場でお待ちしています。文七元結はパワーアップしているような気がします。

8日の昼の部を拝見しました。
「御摂勧進帳」は、「勧進帳」と全然違っていて、楽しい演目でした。
「文七元結」は、本当に面白かったです!! お兼は大事な役ですね。長い話なのにあっという間でした。
素敵な一日をありがとうございました。

しろさん

ご観劇ありがとうございます。大阪でも大好きな「文七元結」がうけて嬉しく思っています。
夜の部も是非いらして下さい。

16日夜の部と18日昼の部を子供と3人で観劇します。16日は、出演日なので出演したあとに(^^)。子供たちが特にウキウキしてます(笑)

しょうまははへ

待ってます!

扇雀さま
今月は松竹座もありますので 新歌舞伎座は千秋楽のチケットを取らせて頂きました。
千秋楽って待ち遠しいものですね。
それまでに1回伺いたいくらいです♪
昨年は大阪城の平成中村座で2列目でしたので 
扇雀さまが汗だくだったのを記憶しています。
9月とはいえ 大阪は暑さが厳しいです。
どうぞご自愛下さいませ。

すみれさん

去年の中村座は本当に暑かったんです。
熊谷陣屋の相模では汗が衣装を抜けた記憶があります。
でも大阪城の前に設置された劇場は素晴らしかったですね。
今月の千秋楽は昼の部のみですので、是非夜の部もいらして下さい。

扇雀さん、はじめまして。
先日10日に夜の部拝見致しました!
引窓、とっても良かったです!楽しく過ごさせて頂きましたので、お昼の部も観に行きたい!と思っています。
扇雀さんと勘三郎さんの文七元結での掛け合いがきっと楽しそうだなーと!
きっと観に行かせて頂きます。
千秋楽まで、頑張ってくださいね!

ゆーみんさん

コメントありがとうございます。
「引窓」は長い作品の一場面ですので多少分からない部分がありかも知れませんが、独立して上演される頻度も多く人気のある作品です。その理由はやはり登場人物それぞれの心が揺れ動く様が的確に表現されていることがあげられると思います。演じていて毎日その事件に直面して揺れ動いています。
「文七元結」是非御覧ください。確実にバージョンアップしています。

いよいよ明日観劇。子供たちはとても楽しみにしています。チラシを見ながら扇雀さんや勘三郎さんの絵を嬉しそうに書いてます(^^)

翔馬君

素敵な絵をありがとう。
また一緒に舞台出ようね。

15日昼、夜拝見しました
文七の勘三郎さんとの夫婦掛け合いは、観客としたは、とてもおもしろかったですが、当たっていませんか?ちょっと心配
です。
情けある与兵衛の引窓も、勧進帳での亀蔵さんとの対比も良かったです。
一日たっぷりと観劇 たのしい一日でした
道成寺では所化さんの投げた手ぬぐいget (^0^)

観劇ありがとうございます!

頭痛くないんです。ご心配ありがとうございます。
10月11月の「隠蔽捜査」も是非いらして下さい。

扇雀さま
今日、千秋楽を拝見させて頂きました。
私も 上の方と同じく「頭大丈夫ですか?」と心配になりましたが、痛くないんですね。
扇雀さまは お母様そっくりでとっても美しいです。
どんなコミカルな女性を演じられても品を感じます。
楽しい1日を有難うございました。お疲れの出ませんようお祈りしております。

すみれさん

ご観劇ありがとうございます。
お兼は大好きな役てすので痛さなど吹っ飛んでしまいます。
お客様に楽しんでいただくこと。それが一番の目標です。
これからも是非劇場に足をお運び下さい。

10月11月の「隠蔽捜査」も是非いらしてくださいね。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/190