中村扇雀の公式ブログ

「松竹座初日」

2012年9月 2日

大阪松竹座での六代目中村勘九郎襲名披露が初日を迎えました。

shochikuza201209b.jpg

大盛況の中初日の幕を開けました。
私はチラシのとおり昼の部で舞踊「俄獅子」夜の部では「口上」と「雁のたより」に出演をしております。

「俄獅子」は15分程の小作品ですが、橋之助さんと久し振りの舞踊で立ち回りも含め華やかに襲名を盛り上げる演目に仕上がっています。好きな踊りの一つですので是非ご覧になっていただきたいと思います。

「雁のたより」は大阪弁を完璧に話さなくてはいけないので東京で生まれ育った私は緊張しますが、成駒屋に伝わる演目の一つですのでしっかり勤めたいと思っています。
今回は仲居お玉の役ですが、三二五郎七の役もいづれは勤めたいので演じながら自分なりに演目を勉強していきたいとも思っています。
父の主役で三度出演している演目ですので父の演り方は眼と耳に残っていますので、今回の兄の作り方も参考に自分なりのものを創造していきたいと思っています。

スケジュールのページからチケットを申し込めますので多くの方のご来場をお待ちしています。

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

初日おめでとうございます。しょうまもお兄ちゃんも私もとてもとても観に伺いたいのですが、お兄ちゃんが24日まで舞台で私とお兄ちゃんは名古屋なので観に伺うことができません。とても残念です。しょうまは、お稽古で毎週なんばには行ってるので(^^)一人で観に行ければいいのですが

しょうまははさん

わかりました。翔馬くんお稽古頑張って下さいね。

扇雀さん、
初日公演おめでとうございます(^^)
9月7日夜公演、9月8日昼公演観劇予定です。
成駒屋さんの勘九郎さん襲名披露公演での活躍楽しみにしています。

まっきいさん

ご観劇ありがとうございます。勘九郎さん七之助さんを盛り立てていきたいと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/307