中村扇雀の公式ブログ

「哲明さん」

2012年12月 5日

今は言葉がありません。

京都に来る前に病院で心のなかで言葉を交わしてきました。

しかしこの日を迎えたくはありませんでした。
時間は止まりも戻りもしません。
残酷にも時間は進みます。

前を向く心が今一番必要だと強く感じています。
私の体に染み込んだ哲明さんの魂を心の支えにして今日も舞台に立ちます。

勘三郎さんを愛したすべての方と共に感謝の気持ちを捧げ、ご冥福をお祈りします。


コメント(24)トラックバック(0)

コメント

復帰の舞台をたのしみしてましたのに
とっても淋しいです
ご冥福をお祈りします

勘三郎さんと扇雀さんのご夫婦のお役が好きです
中村座の歌舞伎が大好きです

去年から今年にかけて
たくさん、中村座で過ごす事が出来て幸せです

涙が止まらず
まだ、思い出としては語りたくないですが

感謝の気持ちを込めて
これからもずっと
歌舞伎を愛し続けたいと思います

謹んでご冥福をお祈りいたします

朝ニュースで知り、ショックでした。しょうまの兄もニュースを見ながら涙を流しておりました。舞台袖から勘三郎さんを観て、かっこいい!としょうまが真似をしていたのが今も鮮明に覚えています。二人ともご一緒出来る日を楽しみに頑張っておりましたが残念です。ご冥福をお祈りいたします。

扇雀さま

ご無沙汰しております。
時々ブログにお邪魔し、陰ながらご活躍を拝見しておりました。

今朝の訃報は、未だに信じられません。
本当にショックです。
人間味のある素敵な方が・・・ホントに神様は残酷です。
特に扇雀さんは思い出がたくさんあり過ぎて、現実を受け止めるには時間がかかるでしょうね・・・

歌舞伎に人生の全てを注いでこられた勘三郎さんの思いを胸に、そして勘三郎さんを愛した人達の思いを胸に、お体に留意され、千秋楽まで素晴らしい舞台を務めて下さい。

あまりにショックで動揺して突然のコメントをご了承くださいませ。

またお邪魔します。

本当に・・本当にびっくりしました。
まさかと・・・朝から涙が出てとまりませんでした。

また1人 いい役者さんが旅立たれてしまわれましたね。残念ですが、これからも皆さんが故人の思いを思いも込めて素晴らしい舞台をつくっていかれることと思っています。変わらずに歌舞伎を愛していきたいです。

森さんが寂しくて、一緒に連れていっちゃたのかな~なんて・・・本当に寂しい年の瀬になってしまいましたね。

心安らかに

勘三郎さんの訃報の報道に、
今はただ驚き、信じられず、言葉もありません。

お時間はかかるけれど、必ずお元気なお姿で舞台に戻って来て下さると信じ、そして、願っておりました。

今はただ勘三郎さんのご冥福をお祈りすると共に、
残されたご兄弟二人と中村屋一門を応援してまいりたいと思っています。

勘三郎さんありがとうございました。

早朝にニュースを聞き、茫然としてしまいました。
本当に残念です。
勘三郎さん扇雀さん・・・お二人の夫婦役のお芝居、大好きでした。
今後とも陰ながら応援しております。
勘三郎さんの分まで、息子さん方と歌舞伎を盛りたててください。お風邪など召されません様に。

心の中にいる勘三郎さんは私の一生の思い出です。
勘三郎さんは私に歌舞伎の楽しさを教えてくれました。
辛くって少しでも楽しい話、扇雀さんと共演された狐狸狐狸ばなしを今ずっと頭の中で再生しててこちらに来ました。
役者とは何とスゴイ仕事なのでしょう。一生人の心に生き続けるのです。ご冥福をお祈りします。

扇雀さん、今朝悲しい知らせを耳にしてから涙が止まりません。
悲しくてどうしようもなくても、舞台に立たなくてはならないんですね。千秋楽まで勘三郎さんとの思い出を糧に頑張ってください

あまりのショッキングなニュースにどうしていいかわからず、あたふたした一日がすぎまして、、、
心のよりどころをさがしてココにきやってきてしまいました。
そうですよね、前向きな心が一番大事ですよね!
明るく、笑うことが大好きな勘三郎さんのように
勘三郎さんの魂を感じて
なんとか前向きに!!


、、、でもあまりにも大きな存在がなくなってしまって。。。

こんな一ファンの私が気持ちの整理がつかないので
まわりの近親者の方々、扇雀さんのお気持ちを考えますと、想像を絶します。。。

本当にご冥福をお祈りいたします、
とともに
まわりの方々のお気持ちを思うと心が痛いです。


なんとか、なんとか、

今後も勘三郎さんの意思をついだ歌舞伎が扇雀さんのもと続きますように。。。


朝起きてテレビをつけて朝の支度をしていたら、テレビから勘三郎さんの名前が聞こえてきたので、元気になって復帰されるのかと思いテレビを見たら、お亡くなりになったということで言葉が出ませんでした。
絶対に元気になって戻ってきて素晴らしい舞台を私たちに見せてくれると信じていたので、本当に悔しくてたまりません。
勘三郎さんもやり残したこととかたくさんあっただろうなと思うと悲しいというよりも、悔しいきもちでいっぱいになります。

昨日テレビで勘九郎さんの口上を見ていたら声だけでなく顔も勘三郎さんにそっくりで、一瞬、勘三郎さんと勘違いしてしまいました。
勘九郎さんの中に勘三郎さんの魂が入り込んでいるのではと思いました。
これからは勘三郎さんの芸、志を受け継ぐ勘九郎さんと七之助さんの舞台を楽しみにしたいと思います。

きっと勘三郎さんは天国からみなさんのことを見守ってくださってると思います。

ご冥福をお祈りします。

本当に残念でなりません。つらいです。
お芝居を観させていただくだけの立場の私でもこうなので、近しい方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。
でも、きっと、勘三郎さんは「何言ってんだよぉ!」と威勢良く、みんなが前に進むことを望んで背中を押してくださるんじゃないかと思います。
私にできることはほんの少ししかありませんが、これからも歌舞伎を応援していきたいと思っております。

およよさん

魂を引き継ぎます

たまねぎさん

旦那が亡くなった感覚です。哲明さんを愛して下さった気持ちを忘れないで下さい。

しょうまははさん

翔馬くん団七の真似好きでしたね。また舞台一緒に立ちましょう。

T.Tさん

ブログを前向きに続けていきます。宜しくお願いします。

北山さん

舞台で恩返ししなくてはと思っています。

桜子・花子さん

前を向いてやるべきことに集中しなくてはと思っています。

古市さん

ありがとうございます。今まで哲明さんと築いた財産を生かしていきたいと思っています。

bunnyさん

狐狸狐狸ばなしは大好きでした。もう出来ないと思うと残念です。

nyanco3☆さん

涙はいっぱい出しましょう。それからいっぱいまた笑って下さい。

mippoさん

魂は生き続けていると初めて感じています。

あいさん

二人の兄弟は気丈に頑張っています。力になれているかは分かりませが共に頑張っていこうと思っています。

さるさん

応援していただくことが何よりも支えになります。これからも宜しくお願いいたします。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/320