中村扇雀の公式ブログ

「拵え場」

2013年6月22日

更科姫から後ジテの鬼女に変わる早拵えを少しだけ公開致します。

P6060072.jpg

P6060073.jpg

P6060075.jpg

P6060076.jpg

P6060078.jpg

最後に食紅を舌に塗って完成です。

P6060079.jpg


コメント(10)トラックバック(0)

コメント

扇雀さん、こんにちは!
22日の2:30からの舞台を拝見しました。
紅葉狩は、私が幼い頃御園座で梅幸さんを、テレビで海老蔵さんを拝見しています。今回は三階席の一番後ろで見ましたが、舞台全体か見えて竹本常盤津長唄、鳴り物の音もすばらしく、ぶっかえってからの鬼女は、目の前で踊っているかのごとく迫力がありました。パンフレットに扇雀さんのサイトの案内がありましたので、さっそく来てみました。
貴重な舞台裏の写真をありがとうございます!
化粧をする後姿、背中や肩の筋肉がとてもセクシーでステキです!
あと二日、がんばってください。
長々と失礼いたしました。

スペシャルショットをありがとうございます

扇雀さんから更科姫に
そして、更科姫が後ジテの鬼女に…

舞台を思いだし頭に思い描き
鬼女に変化されていくご様子を拝見し
このギャップが歌舞伎の楽しさだと痛感します

虎之介さんの山神さまは
若若しくて、精悍
素敵な山神さまでした

わあ~
普段はお目にかかれない場面でうれしいです。
ありがとうございます。

こっちにもまたまたカキコさせていただきます。
なんて貴重なショットでしょう!
それにしましても連日の湿気と暑さの中、すましたお顔で二枚扇のあとすぐ早拵え、毛振りと、本当にお疲れ様でございました。女性でも夏の間は髪の毛が首筋にまとわりつくと、暑くてたまりません。

気絶している維茂に近づき、首をかしげて様子を窺うところに、人間離れした動物のような動きと鬼の愛嬌も出ていて、素晴らしい鬼女でございました。どうもありがとうございました。

先日国立劇場へ『歌舞伎鑑賞教室』を拝見させて頂きました。歌舞伎のみかたでは中村隼人さんと中村虎之介くんの解説で歌舞伎の奥深さを分かりやすく、歌舞伎をこれから観に行く人にとっては興味深くなり私は何度か歌舞伎座に行っていますが、改めて歌舞伎に対してお勉強になる事がたくさんありとっても為になりました。

『紅葉狩』扇雀さん演じる艶やかな更科姫実は戸隠山の鬼女に変わるいきさつまでの過程がとても興味深く初見の歌舞伎作品でしたが、とっても良かったのとまたいつか観たいと思いました。また扇雀さんが出られる歌舞伎作品を観に行けれたらと思っています。

これから暑さ厳しくなりますが、お身体には気をつけて舞台をつとめて下さい。

Namieさん

返信が遅くなり申し訳ありません。歌舞伎に興味を持っていただいただけでも嬉しい事です。歌舞伎は本当に沢山の種類の作品がありますので長いお付き合いをお願いします。

お嬢吉三さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
紅葉狩は初演でしたので回を重ねていきたいと思っています。その時その時で私の味が出ればと思っています。

くらりさん

こんな写真面白いですよね(笑)

たまねぎさん

ありがとうございます。確かに歌舞伎ならではかも知れませんね。

お嬢吉三さん

観劇ありがとうございました。これが歌舞伎観劇のきっかけになれば幸いです。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/418