中村扇雀の公式ブログ

「イベント参加」

2013年6月22日

6月13日舞台終演後に"marunouchi cafe SEEK"で開催されたセミナーに出席して来ました。

これは、国立劇場が主催で丸の内界隈で働く方々を対象に開いているセミナーで11回目の開催だそうです。
今回のテーマは「浮世絵から紐解く歌舞伎その1」というテーマで国立劇場の石橋健一郎さんが講師を勤められゲストで参加して参りました。

P6130098.jpg

前半の45分は石橋さんが浮世絵から当時の役者の素顔を読み取ったりすることが出来る等のお話で後半45分に参加しました。
私の曾祖祖父の三代目翫雀の写真や今演じている「紅葉狩」を作った九代目團十郎さんの更科姫の写真等を前に色々とお話させて頂きました。

見くいのですが、曾祖祖父の三代目翫雀です
P6130095.jpg

そして九代目團十郎の"更科姫"の写真
P6130108.jpg

70名ほどのお客様で質疑も含め熱心に話を聞いて下さいました。

P6130116.jpg

最後は私のサイン入りの団扇を抽選でお配りしてお開きとなりましたが身近にお客様に触れるのは私も楽しいんです。

P6130119.jpg

出席下さった皆さんありがとうございました。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

先日は、興味深いお話をありがとうございました。
浮世絵(!)で、色彩写真で、映像で、
ご先祖様のお姿を拝見できる。なんて素晴らしい!
感動しました。

かりんさん

イベント参加ありがとうございます。色々研究してくださる方がいらっしゃるので自分が知らないことも掘り起こして下さり私自身も勉強になります。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/421