中村扇雀の公式ブログ

「東京五輪おめでとう!」

2013年9月10日

久し振りに日本中が沸き私自身も感動したプレゼンテーションでした。
それまでに多くの方の水面下での活動があったことは想像できますが、それにしてもプレゼンテーションは素晴らしいの一言でした。
報道でその日本招致チームを指導した五輪招致請負人が紹介されましたが、やはり演出家の存在があったんですね。人々の心を掴むことは非常に難しいことですが、見ていて参考になることも沢山ありました。
目ヂカラや会話の間は演劇にも通じるものでした。
関係者の皆さん本当におめでとうございます。

そして2020年の五輪開会式や聖火ランナー
歌舞伎役者唯一のマラソン完走者としては是非参加してみたいですね。
やはり歌舞伎は日本の伝統芸能を代表する1つですしどこかで盛り上げる行事には是非参加したいですね。

それまでに一番大事なことは被災地の復興と原発問題の早期解決を政治家だけでなく国民全体の意識として強く持つことなのではないでしょうか。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

扇雀様

久々のカキコでご無沙汰しております。
日本中が本当に歓喜に包まれましたね。
聖火は是非是非歌舞伎座の前を勿論扇雀丈の御手で運んでいただきたいです!

私は通訳ガイドなのですが、世界中の方々に日本の歌舞伎を知っていただきたいので、僭越ながら扇雀丈を始め歌舞伎界の皆々様とタイアップさせていただけないかと思っております。
メイン会場の近くに平成中村座のような江戸の空間が特設されたら面白いですね。競技の合間にプラっと立ち寄れるようにして、短時間の演目、お祭りや藤娘を上演したり、或いはスポーツにちなんで花道で六方体験、はたまた宙乗り体験などなど。
お茶子さんやりたいです!
なんてことを考えていると、夢がどんどん膨らみますね。

お嬢吉三さん

夢は広がるばかりですね。歌舞伎を広く世界に知ってもらうビックチャンスであることは間違いないですね。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/437