中村扇雀の公式ブログ

「3月も3分の1」

2015年3月11日

ありがたいことに去年の9月以来久し振りに舞台の緊張から開放されています。

2月の千穐楽のあと今日までのトピックス

2月27日お練りの写真です。

IMG_0294.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0308.jpg
浅草の芸者衆も華を添えて下さいました。
IMG_0306.jpg
木遣りの皆さんです。
IMG_0312.jpg
本堂迄参りました。
IMG_0327.jpg
整列です。
IMG_0346.jpg
大勢様お集まり頂きありがとうございました。
IMG_0353.jpg

父はこの日の夜にハワイへ休暇で飛び立ちました。

お雛様を娘がいますので今年も飾りましたが自宅の室内をお見せするのは苦手なので写真は失礼しますが何故はまぐりのお吸い物とチラシ寿司なんでしょうね。
鯛を一尾まるごと塩焼きにしたのですが、久し振りに料理しました。
実は料理好きなんです。鯛を三枚におろして刺し身と兜煮と潮汁と塩焼きにしたことも以前はあるんです。だいぶ前ですが。最近は殆んど料理はしません。オムレツは作りますがトリフ塩を混ぜるプチ贅沢をしてます。家族には不評ですので1人で楽しんでます。卵の話ですが卵かけごはんは白身と黄身を割った時に分離して白身だけまず白ご飯にかけてまんべんなくご飯に絡ませます。そして黄身を割らずにそのご飯の真ん中に乗せ自分の好きな混ぜ方で絡ませ食べてみてください。美味です。

4日の日に大阪に所用があり午前中の飛行機に乗ったところ大好きな富士山がこんなに素敵に見えていました。
自然の美は素晴らしい。
iPhoneのカメラもなかなかです。

IMG_0361.jpg
IMG_0359.jpg


5日はノリアキさんの月命日ですので、久し振りに西徳寺に行って来ました。
午後に言ったのですが既に綺麗なお花に囲まれていました。
色々な報告をしてきました。

IMG_0363.jpg

今日ジムの帰りにあられに降られ傘がなく寒さに身も凍りました。
3月ってこんなに寒かったかなと驚いています。
昨年来左膝をかばっていたので、少し左大腿筋の筋肉が落ちているとお医者さまに指摘され、許可が出たので筋トレを再開しました。軽いジョグのスピードでランも始めました。
身体を動かす時が自分にとって好きなんだなと思っています。
東京マラソンの中継を楽屋で見ていた時に自分が過去2回走った時のことが蘇り、6月から来年1月迄は舞台が続くので2月は舞台は休んで久し振りに東京マラソンに膝がクリアできたら走ろうかな等とも思っています。
ジムはマラソンのためではなく役者は肉体が生命線ですし25日間休み無く10ヶ月舞台にたつための準備ですが、趣味みたいなものですね。サウナも欠かせません。


コメント(12)トラックバック(0)

コメント

浅草寺のお練り
大変な人出で
ご盛況で何よりでございます


はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合わないので
仲の良い夫婦を表し
一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物だそうです

雛段飾りに
箪笥、挟箱、長持、鏡台、針箱等を飾るのも
お嫁入りを意味していて
「夫婦和合」の意味をお雛様に込められているのかもしれませんね

”はまぐり雛”というお雛様もありますね

それから
卵かけご飯の扇雀さん流の召し上がり方

白身だけが偏ることのないように
上手く、よく混ぜるのが私の食べ方なのですが
先に白身をまんべんなくご飯に絡ませておくと
そんな手間をかけなくても美味しく頂けるなぁと
目から鱗です!!

さっそく、明日の朝食にやってみます


そして
雲海の中に美しい富士山が顔を出し
美しいですね

いつもいつも
お天気であっても富士山が綺麗に見えない時も多い中
扇雀さんが富士山を愛しておられるのを知ってか
素晴らしい姿を見せてくれるのでしょうね


勘三郎さんのお墓参りを
お写真でさせて頂きました
ありがとうございます

どうかくれぐれも
お身体ご自愛下さい

岸和田でお待ちしております!!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
藤十郎さんはじめ成駒家皆さまの素敵なお写真
癒されます。1、2月公演は全てのお役拝見できて
幸せでした。4月は新しくなった歌舞伎座での
初襲名披露公演‼楽しみにしています。
どうぞお身体大切になさってください。
これからもご活躍お祈りしています。

お練りのお写真ありがとうございます。

前日までの悪天候がうそのような、穏やかな晴天でしたね。

成駒家の皆様の明るい笑顔を拝見して、これから歌舞伎を鑑賞させていただくことがますます楽しみになりました。


美しい富士山!

富士の裾野の霊園に両親が眠っていることもあり、富士山の姿を見ると特別な思いが込み上げます。

普段なかなか目にすることができないので、扇雀さんのお写真に癒されています。


卵かけごはん、早速試してみました。

いつもよりふっくらとした食感で、ワンランクアップした感じです!

美味しい情報をありがとうございました。


3月は休養のお時間も取れるとのこと。安心いたしました。

お膝、くれぐれもお大事になさって下さい。


待ちに待った歌舞伎座での襲名披露公演。

今は指折り数えながら日々の仕事をこなしています。

初日から伺います!!


扇雀さんオリジナルの卵かけご飯、美味しそうですね☺
今度、是非試してみます。

お料理がお好きとは、意外でした。
でも、キッチンに立っておられるお姿も
きっと素敵なんでしょうね

お料理がお好きとは、意外でした。
でも、キッチンに立っておられるお姿も、きっと
素敵なんだろうな・・・と思います

美味しそうな卵かけご飯の作り方、是非試してみます。

こんばんは。お練りの写真アップして頂きありがとうございます。四月の歌舞伎座が楽しみですね。
富士山の写真携帯の待ち受けにさせて頂きました。勝手にすみません。
毎日気分が清々しく、今日も1日頑張ろうって気持ちになってます。心が和むっていい事ですよね。
ありがとうございます。
一ヶ月膝を休めて、四月からのご活躍を楽しみにしております。三月の京都はまだまだ寒いですが…少しずつ春の気配が感じられますので又是非お越しくださいませ。

たまねぎさん

ありがとうございます。数少ない休養を有効に使っています。

yucaliさん

ありがとうございます。劇場にお運び下さり嬉しいです。私達は舞台を観て頂くことで存在価値があると思っていますので、これからも宜しくお願いいたします。

うりぼーさん

お練りに来てくたさりありがとうございます。卵かけご飯なんか嬉しいですよね。膝は変わらずですが少しゆっくりしています。4月楽しみにしていて下さい。

マンゴープリンさん

20代の頃は料理本をかなり持っいました。イタリアンは好きで東京のイタリアン老舗"キャンティ"のレシピはその頃いくつかしえて貰い家で作っていました。30年前ですが(笑)あちらの昔からのバジリコは大葉とパセリと乾燥バジルで作り、生バジルを使わないんです。オープン当初は生バジルが手に入らなかったようです。よく自宅で作っていました。

マンゴープリンさん

卵かけご飯トライして下さい。

ゆかりさん

3月は貴重な1ヶ月ですので有効に使っていますが、何もしない時間も必要ですね。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/557