中村扇雀の公式ブログ

「四代目鴈治郎襲名披露歌舞伎座公演」

2015年4月 1日

兄の四代目中村鴈治郎襲名披露興行が歌舞伎座にて開幕致します。
昭和42年歌舞伎座で兄と共にこの歌舞伎座で初舞台を踏み、49年の年月が流れました。
中村鴈治郎という名前は私の曽祖父が初代で、1代で大名跡の列に記される様になった名優でした。
上方歌舞伎にはいくつか大名跡が有りますがその筆頭に数えられることは間違いありません。この名前はその上方歌舞伎を後世に伝える使命を背負っています。
その鴈治郎ら襲名披露が新装歌舞伎座第一弾の襲名興行となったことは兄は本当に恵まれていると思いますし、またその責任も背負っています。

今回私は昼の部でその曽祖父が初演した「碁盤太平記」という演目を昼の部に序幕に上演しています。
今年は曽祖父が亡くなってから80年。又、祖父2代目鴈治郎がの33回忌に当たります。
先祖の残した演目を歌舞伎座の檜舞台で上演できること感謝しつつ1ヶ月舞台を努めたいと思っています。

皆様のご来場をお待ちしています。

IMG_0543.jpg

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

初めまして。
大阪で襲名興行を拝見して以来、おじい様の鴈治郎さんはどんな方だったのだろうと思っていました。たぶん子供の頃にテレビなどで拝見したはずなのに覚えていませんでした。
そんなとき、小津安二郎監督の「浮草」という映画を見ました。いかめしいお顔の多い写真とはずいぶん雰囲気が違って、笑うと丸顔の当代鴈治郎さんにも似ていらっしゃいますね。映像で見られるというのは嬉しいものですね。
最近の、東京の歌舞伎人気がうらやましいです。大阪でももっと歌舞伎が盛り上がることを祈っています。

はざくらさん

はじめまして。ありがとうございます。鴈治郎は大阪の顔とまで言われた曽祖父が1代で大名跡にした名前です。
今回の襲名が大阪での公演が増えるきっかけになることを私も願っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/564