中村扇雀の公式ブログ

「「連獅子」の衣裳」

2015年8月25日

歌舞伎座納涼歌舞伎もあと4日と千穐楽が迫ってまいりました。

しかし息つく間もなく8/31は公文協西コースの初日を迎えます。
その間わずか2日間・・。

7月の「連獅子」の写真を掲載させて頂いておりますが、9月の「連獅子」は気持も新たに衣裳を変えようと思っています。

どうも自分自身前回の衣装がしっくりきておらず、振付の藤間宗家ともご相談して前ジテの衣裳を変えることに致しました。
この衣装です。
前回とはまた違った雰囲気になると思います。

IMG_1138.jpg

虎之介も順調に回復し舞台復帰を致します。
病気療養にともないご迷惑をお掛けいたしました皆様に改めてお詫び申し上げます。
またご心配くださりお見舞いや激励のお言葉下さった皆様、誠にありがとうございました。

コメント(22)トラックバック(0)

コメント

なかなか観劇する時間がとれずにいましたが9月に神戸文化ホールに行くことにしました。その時がとても楽しみです。特に親子で演じられる連獅子が‼︎

惠美子さん

ありがとうございます。劇場でお待ちしています。

こんばんは。ブログアップして頂きありがとうございます。
巡業の衣装とても綺麗ですね。琵琶湖ホールを楽しみにしております。今回も「連獅子」が私の一番の楽しみです。
八月納涼歌舞伎、先日1日通しで拝見させて頂きました。1日って…と回りの方から呆れられましたが、歌舞伎の楽しさと大変さを肌で感じる事の出来た貴重な時間でした。
笑いあり、涙あり、八月納涼歌舞伎は本当にいいですね。
三部なので、大変かと思いますが…末長く続けてくださいませ。千穐楽まで、どうぞお体大切になさって下さい。
虎之介さんのお元気な姿お待ちしております。

ゆかりさん

ありがとうございます。衣裳の保つ力は大切だと思います。納涼歌舞伎も千穐楽を迎えてホッとしていますが、既に来年の演目の相談も始まっています。これからも長く続けていきたい思っています。


明日の初日、楽しみにしています。
衣裳も楽しみです。


梅☆さん

お待ちしています。

西コース初日おめでとうございます。

拝見しました。

虎之介さんのはつらつとした子獅子の復活が嬉しくて、また沢山の元気をもらいました!

衣装もステキでした。

扇の柄が引き立っていてとても良かったです。

トラックの前で記念撮影もして、初歌舞伎の息子とお茶を飲みながら語り合えて、充実した時間でした。

ありがとうございました。

うりぼーさん

早速御来場ありがとうございます!
虎之介も無事に努め安堵しています。
衣装は変えてよかったと思っています。

神戸で観劇して、もう一度観たいと思いびわ湖ホールに行くつもりでいたのですが、モタモタしているうちにチケットが完売していましたT^T

初日拝見させて頂きました。
お二人の力強い連獅子、パワーをたくさん頂きました。
虎之介さんもお元気そうで安心しました。
衣裳も前回より素敵です。
また、千穐楽に拝見する予定です。
寒暖の差が激しいので体調にはお気をつけください。

扇雀様
はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。7月の春日井市民会館の巡業公演拝見しました。明日も岐阜市民会館の夜の部へお伺いします。連獅子の衣装が変わるとの事、観る楽しみがまた増えました。昨年の秋に左團次様のブログより歌舞伎デビューをし、孝太郎さんのブログより扇雀様のホームページへ辿り着き、とても綺麗なお写真と丁寧な文章で一度にファンになりました。昨年末の南座、2月の松竹座へ、なかなか歌舞伎座へ行く事ができないのが残念ですが、今は、自分のペースで歌舞伎を感じる事ができればと思っております。すっかり生活の一部になりました。私のような初心者がと思っておりますが、勇気を出してコメントさせて頂きました。

あいさん

いつもありがとうございます。琵琶湖ホール残念です。神戸でお待ちしています!

梅☆さん

ご来場ありがとうございます。お陰様で虎之介も回復いたしました。衣装も立三味線の方も変わり気持ちも新たに初日を迎えました。千穐楽まで頑張ってきます!

はるみさん

コメントありがとうございます。関西にお住まいでしょうか。秋の大阪平成中村座は是非いらしてくださいね!これからもよろしくお願い致します。

扇雀様
お忙しいなか、お返事下さりありがとうございます。私は愛知県在住です。御園座が改装中で寂しいのですが、比較的関西方面へは気軽に行けますので、道中も楽しませて頂いています。俊寛はまだ観ていない演目ですので、大阪での平成中村座で観劇できるのを楽しみにしています。巡業公演、無事に千秋楽を迎えられますよう、お祈りしております。

はるみさん

御園座はまだ3年くらいかかるのでしょうか。
それまでは可能な限り足をお運びくださいね。
お待ちしています。

扇雀様
おはようございます。
御園座は2018年春完成予定だそうなので
扇雀様が仰る通り3年ほどかかるようです。40階建、上は分譲マンションとはビックリしましたが、どうなるか分からない期間もありましたので、着工が決まった時はホッとしました。先日、岐阜公演でお話した方に、昔は歌舞伎座まで行ってたんだけど。。歌舞伎がお好きなんだなぁと思ったので、大阪の平成中村座、松竹座のお話しをしたら、関西だったら近いわね。平成中村座、チケット取れたら行ってみようかしら。と、教えてくれてありがとう。と、私まで嬉しい気持ちになりました。

初めてコメントさせていただきます。
今夜の神戸公演、本当に素晴らしかったです!!
まだドキドキしています!ありがとうございました。
虎之介さんも復帰なさり、お二人お揃いで感動的でした。
優しい色合いのこのお衣装が後半の激しさと対照的で、とても素敵でした。
8月の納涼千秋楽を拝見して、扇雀さんの上品な芸の奥深さに魅せられました。どうぞ御身体を大切に、これからも素晴らしい舞台をお願いいたします。

はるみさん

宣伝ありがとうございます。情報がないと公演にも行けないですもんね。口上でお客様に歌舞伎を煕めて下さい願いしていますが、実践して頂き感謝です。

りえさん

コメント大歓迎です。ありがとうございます。歌舞伎座に神戸にと足を運んで下さりありがとうございます。大阪平成中村座でもお待ちしています!

扇雀さま
初投稿にお返事をいただき、感激です。ありがとうございます!
もちろん、大阪平成中村座にも行かせていただきます!
先日、京都南座顔見世の発表もありましたね。楽しみです。
「歌舞伎が好き!」と言っていると、周りにもたくさんお好きな方がいらっしゃることが分かり、職場も楽しくなったこの頃です。歌舞伎からパワーをいただいています!!

りえさん

これからも歌舞伎パワー送り続けます(笑)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/592