中村扇雀の公式ブログ

「大阪平成中村座ありがとうございました!」

2015年11月28日

2015年11月26日
33日間休み無く続いた大阪平成中村座が千穐楽を迎えました。

還暦に戻ってくると言った勘三郎のお兄さんも夜の部の幕切れに姿を見せてくれました。
お客様やスタッフ関係者、出演俳優全ての人の気持がこもった劇場です。
劇場に来てくださった方々の心に残るものを勘三郎のお兄さんは目指していました。
それを継承すべく公演が実現できたことは出演者の一人として感謝し感激しています。
初日の夜の部幕が閉まり琴を弾き終わった台の上で涙しました。
ノリアキさんの居ない悔しさとお客様の鳴り止まぬ暖かい拍手の嵐に身体が震えました。
この気持をこの先も失わず次のステップに繋げたいと心に誓いました。

また帰ってきます大阪城!
大阪城、毎日の出演ありがとうございました。
千穐楽終演後の舞台より臨む大阪城

IMG_1777.jpg

24日昼の部終演後N-1グランプリのあとの劇場内での打ち上げにて
虎之介と大阪城をバックに

IMG_1765.jpgのサムネール画像

肉体的にはきつい面もありましたが最高の日々でした。

改めてありがとうございました。

コメント(14)トラックバック(0)

コメント

大阪平成中村座お疲れ様でございます。
昼の部では狐狸狐狸ばなしで沢山笑わせていただき、夜の部では俊寛、盲目物語と重厚なお芝居を堪能させていただきました。
中村座には伺うのは初めてでしたが、芝居小屋独特の雰囲気にすっかり魅了されてしまい、リピートしちゃいました笑
また何処かで中村座が公演される際は必ず伺います!

虎之介さんとの親子ショットとても嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)
南座顔見世興行も伺います!とても楽しみです♪

ささりさん

ご来場ありがとうございました。必ず中村座は立ちますので楽しみにしていて下さい。

大阪平成中村座、お疲れさまでした。
あの空間にいれたこと、観劇できたことが幸せです(*´`*)
素敵な舞台をありがとうございました!
また、きっと大阪に戻ってきてください♪

さちさん

またきっと戻ってきます!!

虎之介さん、立派な役者さんになられましたね。
扇町中村座の時は、お母さんのお隣でちょこんと座っていらしたお姿を覚えています。

[女暫]での可愛らしいお姿を拝見して、扇雀さんにこんなに大きなお子さんがいらっしゃるなんて…と思っておりました。

南座顔見世、いよいよ明日からですね。
24日の観劇を楽しみにしております。

遅ればせながら、千穐楽おめでとうございます。
大阪平成中村座の昼の部のみ、東京から伺いました。「おきわ〜」と客席をさまよう伊之助さん、以前そんな演出があったかどうか忘れてしまっていて、不意を突かれ、伊之助さんに、わっとびっくりさせられました。それだけでも幸運なのに、終演直前に、びっくりさせたお詫びのお手拭いを頂戴してしまい、恐縮するやら嬉しいやら。
勘三郎さんのいらっしゃらない平成中村座、寂しさが戻ってくるようで、少し足が重くなっていましたが、いや、いらっしゃると実感しました。あんなラッキーなことがあるなんて、きっと勘三郎さんのお取り計らいなんだと。
扇雀さんご出演の平成中村座、また拝見したいです。楽しいお芝居をありがとうございました。

マンゴープリンさん

虎之介は17歳高校3年になりました。私が歌舞伎をやっていなかった年齢ですのである意味羨ましいと思っています(笑)。顔見世でお待ちしています。

みゅうさんさん

ありがとうございます。客席を歩くのは中村座のみの演出です。私のアイデアなのですが手拭いを差し上げるのは初日があいて5日目程からでしたので最初の数日間の方にはお渡しできていないんです。すいません。平成中村座は必ずまた立ちますので楽しみになさっていて下さい。

お疲れ様でしたm(__)m
勘三郎さんが還暦になった頃に大阪に戻って来ると言われていた言葉『盲目物語』のラスト夜のライトアップされた大阪城と共にスクリーンに写しだされた勘三郎さんを観た時勘三郎さんが戻って来てくれたのだと、思いそれを観て泣いてしまいました。私を歌舞伎好きにしてくれた勘三郎さんに感謝しています。そして平成中村座に行けた事本当に嬉しかったです。虎之介君は国立劇場での『歌舞伎のみかた』等で観て以来ですが、益々カッコよくなりましたね。これからも頑張っていってほしいです。

改めまして
千穐楽おめでとうございます

そして
南座の初日
おめでとうございます

中村座ロスで
寂しさがあるのですが

次の中村座は…と考えると
とても楽しみになってきます


七緒八君と哲之君
一緒に次の舞台には出られるかな…

虎ちゃんの千鳥が見られるかな…

扇雀さんと勘九郎さんの
曽根崎心中が見られるかな…


と勝手に妄想しております

そんなに遠くない時期に
また、中村座で拝見出来る事を
楽しみにしております


大阪平成中村座に関わられた皆さま
ありがとうございます
とても、とても楽しませて頂きました

平成中村座 お疲れ様でした。
南座 顔見世興行 開幕おめでとうございます。

地方在住なのですが、今年はご縁があり扇雀さんを何度か拝見させていただきました。
松竹座の鴈治郎丈襲名披露公演、松竹大歌舞伎の地方巡業公演、そして今回の中村座。
いろんなお役の扇雀さんを堪能させていただいた一年でした。
中でも狐狸狐狸ばなしは最高!
「扇雀さんってこんなに弾けた方なの⁉︎」と、もちろんお役の上の演出とはいえ、なんとも楽しい笑撃を受けました。
その後、夜の部もどうしても観たくて堪らなくなり、なんとかチケットを手に入れ大阪城まで駆けつけたしだいです。
期待通りだったことは言うまでもありません。

来年はこんぴら歌舞伎にもいらしてくださるとのこと。
こちらもとても楽しみにしています。
毎年お茶子として参加させていただいておりますので、裏方として応援させていただきたいと思います!

お身体にお気をつけて、南座 頑張ってくださいね。

Namieさん

ありがとうございました。紗幕のスクリーンに映像を写せたのは本当に成功だったと思っています。ただ演出としては大阪城の見える今回の公演のみではないでしょうか。虎之介も中学生の時に中村座に出演して役者になる決心をしたので中村座と共に成長して欲しいと思っています。

たまねぎさん

夢のあとのようになるのが中村座の運命ですね。しかし、おっしゃる通り次への期待感が高まるのも事実だと思います。それまでも歌舞伎を応援し続けてください。お願い致します。

ゆうこさん
ありがとうございました。中村座の4役はやりごたえあり充実した時間でしたが正直疲労感は残っています。いっきに南座に突入いたしましたがお客様にはその疲労感が伝わらないように注意しています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/611