中村扇雀の公式ブログ

「土屋主税」

2019年1月17日

玩辞楼十二曲「土屋主税」

初春からこの演目が務められることの幸せに連日浸っています。
玩辞楼十二曲の中でも特に好きな演目でこの役はお家芸中の中のお家芸と言っていいと思います。曽祖父の創ったこの演目は曽祖父の形が残りそれを継承してきています。

曽祖父初代鴈治郎の「土屋主税」

2019年01月06日09時30分23秒.jpg

祖父二代目鴈治郎の「土屋主税」

2019年01月06日09時30分21秒.jpg

そして私

2019年01月11日08時58分33秒_025.jpg

この役には数々の工夫や言い回し形が曽祖父から継承されています。

曽祖父と祖父は音声だけが残っています。映像はありません。
曽祖父の音声もレコードですので当時は舞台録音の技術がなくマイクに向かって録音したものですので実際の舞台を再現したものではありません。
しかし、曽祖父から祖父そして父にその演技は脈々と続いています。
それを継承する楽しさは格別です。

舞台上で曽祖父を肌で感じこの作品を世に出してくれた感謝にひたり連日舞台に立っています。
女形中心に勉強をしてきましたが目指していたところはここかもしれません。

心から大好きな役です。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

明日18日、お昼の部を観劇予定です。
[土屋主税]の演目、とにかく楽しみです。
このブログの内容を思い出しながら、しっかり拝見したいと思います。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/726