中村扇雀の公式ブログ

「祝 天皇陛下御即位」

2019年10月23日

「即位礼正殿の儀」を拝見していて日本の文化を世界の人々はどう感じたのでしょう。

あれだけの数の国の方が日本を訪れ即位を祝う厳かな行事に参列してくださり日本の歴史と文化に触れてもらったことの意味は大きいと思います。

皇紀2680年という長い歴史の文化がしっかり受け継がれているこの国に改めて誇りを感じずにはいられませんでした。
その歴史に比べると歌舞伎は400年しか歴史がありませんがこの日本固有の文化を継承していく場に身を置いていることの責任感を改めて感じた気がします。

新天皇陛下と生まれた年が同じで浩宮様の浩の字を使わせて頂き浩太郎(ひろたろう)という本名になった私ですので、特に親しみを感じてしまいます。

この日本の象徴として私たちを見守って頂きたい思いでいっぱいです。

心よりお祝い申し上げます。

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

お名前の由来おしえて頂いてうれしいです。
大切な文字が刻まれているお名前だったのですね?

平成中村座小倉公演行って参りました。
扇雀さんがいないので気持ち盛り下がってしまいましたが自分の地元でもある小倉の街に拍子木が響き、皆心沸き立つ大盛況の状況、虎之介さんもきっちり務められ早くも大評判・・
人も街も成長の一ヶ月となることと思います。
400年の歌舞伎の歴史に華を添える。歴史が今生まれています。
このための、ご準備がずっと重ねられてきたと思いますが...どのように送り出されたのだろうと、勇姿を拝見して感じ入りました。
新しい舞台、お稽古が滞りなく進みますよう心よりお祈り申し上げます。
たのしみにしています。

お返事ありがとうございます
扇雀さん、ご来北のタイミングだったようで/////

はい!たのしみにお待ちいたします(^-^)ゝ

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/744