中村扇雀の公式ブログ

「中村座千穐楽&稽古始」

2011年12月28日

26日に中村座の千秋楽を迎えました。

勘太郎さん最後の舞台となりましたが、ここで一つ面白いことがありました。

勘太郎さん初舞台が桃太郎で、勘太郎最後の舞台で賀の祝の梅王丸が桃太郎と同じ隈なんです。
桃太郎に始まり桃太郎で終わったのですが、実は勘九郎時代の勘三郎さんも、桃太郎で始まり桃太郎で終わったのんです。

お気づきの方いらっしゃいましたか?

親子二代あまりの偶然とはいえちょっと面白いビックリでした。

劇場での簡単な打ち上げの時に勘三郎さんが「昔の勘九郎から一言、勘九郎を宜しくね」
とおっしゃっていたのが素敵でした。

二月が待ち遠しいですね。

そして27日には大阪松竹座ですぐに初春公演の稽古に突入です。
「修善寺物語」は三日
「鳴神」は四日間の稽古で仕上げます・・・。

スケジュールのページからチケット申し込めます。
皆さん是非初春を劇場お楽しみ下さい。


コメント(6)トラックバック(0)

コメント

扇雀さま

中村座12月公演、お疲れ様でした。家内の母親と2人で拝見しましたが、「たくさんの俳優さんの中で、扇雀さんが一番、輝いていたわ。一瞬、お顔がお母様にそっくりだと思った」と、帰りの銀座線の車中で興奮しながら喜んでおりました。いつも無沙汰続きの義母に、素敵なクリスマスプレゼントができたと思っています。本当にありがとうございました。来年も舞台を拝見させていただきます。良いお年をお迎え下さい。

親子ならではの偶然ですね。
中村座に行けなかったことが今年一番の反省です。(ノ_・、)
来年は後悔しないようにしたいです。
来月は8日の昼の部、21日の夜の部を観劇します。追加で他の日にも行くかもしれません。
私の記憶の情報によると扇雀さんの歌舞伎を観るのは1年ぶりだそうです。
今から凄く楽しみです。

ゆうすけさん

ありかとうごさいます。
皆様の励ましのお言葉が心の支えです。
今年一年間ありがとうございました。
そして来年も宜しくお願いいたします。

あいさん

関西の出演が今年は1月と9月のニヶ月しかありませんでした。
来年はもう少し増やしたいと思っているのですが・・・。
これからも宜しくお願いいたします。

今年は、歌舞伎見物始めも歌舞伎見物納めも、扇雀さんでした

今年もたくさん、歌舞伎をそして、扇雀さんを拝見する事が出来ましたが
中村座は格別です

役者さんが身近に感じられますし

外の風の音やヘリコプターやサイレンの音も
小屋が自然と共生しているからこそ

また、大阪にも小屋が建つのを夢見ています


新年の松竹座にも伺います
とても楽しみにしております

たまねぎさん

今年の仕事収めを本日しました。
一年間ありがとうございました。
明日明後日とリラックスして来年一年の舞台に備えます。
良いお年をお迎え下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/228