中村扇雀の公式ブログ

「東京マラソン号砲」

2012年2月26日

本日第六回東京マラソンが開催です。

第一回と第四回の二大会に出場した日のことを昨日のように思い出します。

今年も舞台の千秋楽に重ならなければエントリーしたかったのですが大事な勘九郎襲名興行ですので断念しました。

何故マラソンを走るかと聞かれても答えに困るのですが、人生で一度はチャレンジしたいとかねがね思っていたのですが、たまたま第一回東京マラソンの時にスケジュールができたこととエントリーができたことが重なり出場しました。
マラソンは自分だけの世界でほとんど自己満足の為だと思います。健康の為には少しハード過ぎますのでお薦めするものではありません。

日頃はジムで5㎞を走っているのですが、マラソンの前は二ヶ月くらい前から二時間走とか20㎞走を何度かやります。
第一回の時はペースがわからず30㎞で3時間切っていたのですが、そこでバッタリ足が動かなくなり残りの約10㎞を1時間40 分かかってしまいました。
その反省から一昨年の第四回では途中のエネルギー補給とイーブンペースを心がけタイムを縮めることが出来ました。一度も止まることなく完走できたことに満足しています。

マラソンを走っている間は1㎞ごとのタイムを気にし続けます。その積み重ねが42回ということです。フィニッシュの時は満足感より二度とやめようと思うのですが、翌日には次のことを考える自分がいます。何なのでしょうか?

これは夢なのですが、自分が歌舞伎公演に訪れたニューヨーク・ボストン・ロンドン・ベルリンのシティーマラソンにそれぞれ一度時間が許せば参加してみたいと思っています。
それぞれが世界五大シティーマラソンに数えられているので是非と思っています。
公演に訪れると朝その土地を走っているのですが死ぬまでに一つ一つやってみたいですね。大阪マラソンも一度参加したいなと思っています。

舞台に年間平均10ヶ月出ていますので中々難しいのですが、プライベートの夢なんです。

第一回は本名で出場しました。

東京マラソン1.jpg
CIMG1204.jpg

第四回は中村扇雀で参加しました。

2010東京マラソン2.jpg
2010東京マラソン.jpg

今年も友人が沢山走っています。

皆さんご健闘を祈りします。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

本日 千秋楽 
おつかれさまです!
三月 四月と公演お身体に気をつけてくださいね
(私はインフルエンザにかかり世間復活に2週間かかりました)

私も三十代にホノルルマラソンを2回 走りましたけれど
5時間は切れなかったでした
4時間台はすごいでね
みなさんゴールした時はやった~の感激ひとしお
次 どこ走ってみようかな~と考えますよね!

およよさん

ありがとうございました。勘九郎襲名披露公演大盛況でした。
昨日のマラソン中継を見ていますとやはりまた走ってみたいなという気持ちには正直なりました。来年の2月の最終日曜日は24日なので恐らくまた公演と重なるのでその日が東京マラソンの開催日となった場合は又断念しなくてはいけないと思っています・・・。

昨日 新橋演舞場に向かう道すがら・・扇雀さんも走りたいのだろうな~なんて思っておりました(笑)
地下鉄の駅も街頭も 人が多かったですね。活気ついていました。演舞場もまけないくらいでしたね!

さあ 次は3月の舞台 楽しみにしております。

あっという間の襲名興行でしたね。
お疲れ様でした。
まだまだ続きますね!!
子供の学校の先生、友達や、会社の上司などたくさんの方が出場していました。
中々当たらないのにスゴイな~と思いました。
みんなタイムは別として無事にゴールをすることが出来て嬉しく思っています。
扇雀さんも来年は出場できるといいですね。

北山さん

ありがとうございます。走りたい気持ちは今もありますがにっていがなかなか合わないんです。

ヨッシーさん

大阪マラソンもちょっと考えています。
東京マラソンは来年の2月最終日曜日だと24日なので多分出られないかなと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/255