中村扇雀の公式ブログ

「出雲の阿国」

2012年7月29日

私達歌舞伎役者にとっては開祖である阿国は特別な存在といえるでしょう。

そのお墓が出雲大社の傍にあります。

昼夜の間に虎之介とお参りしてきました。
出雲には何度か訪れていますが阿国のお墓は一度も訪れたことがありませんでした。

劇場から歩くこと約30分
猛暑の中汗だくになり
出雲阿国の塔・出雲阿国終焉地の碑・出雲阿国の墓
の3箇所を訪れてきました。

出雲阿国の塔

201207241550000.jpg

201207241558000.jpg

201207241556001.jpg

201207241559000.jpg

201207241600000.jpg

201207241601000.jpg

出雲阿国終焉地の碑

201207241552000.jpg

201207241613000.jpg

出雲阿国の墓

201207241618000.jpg

201207241613001.jpg

201207241615001.jpg

鳥肌が立ちました。

阿国の塔の周りの玉垣には鴈治郎・扇雀の名前を含め数々の名優の名前がグルっと周囲を囲み阿国に対する敬意の現れのようでした。
自身の先祖の名前が刻まれていることが自分自身に課せられた責任の重さに改めて身の引き締まる思いです。

そして出雲阿国終焉地の碑は何と祖父の2代目鴈治郎の書でした。
思わず撫でてしまいましたが、誇らしい思いでした。

そして阿国のお墓。
食道癌の手術を迎える哲明さんの成功もお祈りしてきました。
色々な思いが湧いて来ましたがとにかく訪れてよかった。

汗だくになり訪れた3箇所はこの巡業の一番の思い出になったことは間違いありません。

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/296