中村扇雀の公式ブログ

「好物」

2012年12月 9日

崎陽軒のシューマイ

201212070755000.jpg

言わずと知れた横浜名物の崎陽軒のシューマイですが、今朝品川駅で買い求めました。
15個入550円
勘三郎の兄貴が大好きだったんです。
6日の夜自宅でこの話になり久里子姉ちゃま(勘三郎さんの実姉の波野久里子さん)子供の頃からお兄さん好きだったんですかと尋ねると「そんなことはないわよ」と予想外の答えが返ってきたので、今朝お茶とともに駅で購入し、何故好きだったか食べてみることにしました。
フタを開けると整然焼売が並び可愛い醤油入れと辛子がついています。
しかし朝からいきなりシュウマイだけというのもきついのですが、カラシをまずそれぞれの上に載せ醤油受けに醤油を出します。たしか哲明さんもカラシ乗せてたような覚えがあるので。
一個食べ暖かくなくてもいけるなと思い二個三個といくうちに不覚にも空箱にしてしまいました。朝から焼売だけ。
哲明(ノリアキ)さんは楽屋でも朝からがっつり食べる方でしたが僕は楽屋ではあまり食事は取りません。逆流性食道炎の兆候もあり女形の時は特にものを食べません。
焼売の魅力にいつも以上の朝食を取ってしまい、今日の食事は終演後の夕食となりそうです。
勿論好みもありますが、何か納得した気がします。

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

崎陽軒のシュウマイ...勘三郎さんもお好きだったんですね!
なんか、うれしい♪
わたしもコレで電車の中ビールを飲むのが好きだったりします。。。
...

こちら勘三郎さん、中村座のみなさまにお世話になっています信州松本でも勘三郎さんの献花台を芸術館のあの2階ホールの横のスペースにもうけております。
かなりの方がいらいているようです。
松本に歌舞伎をひろめていただいた
勘三郎さんへの愛と感謝の気持ちをそれぞれ持ってお別れやお礼をしています。
私もなんだかまた勘三郎に逢えるような気がして芸術館へ行きました。
お別れ...とは実感がわかず ...
たまたま一人だったので勘三郎さんのお写真と会話して感謝とお礼を言ってきました。
しばらくあるようなのでまた明日仕事の帰りに勘三郎に逢いに行ってきます。

ほんとに勘三郎さんの訃報信じられません。初めて生で拝見した大阪城での中村座公演や新歌舞伎座での復帰公演で勘三郎さんを拝見してあー楽しかったと思いながら帰った日が昨日のようです。新歌舞伎座公演の時に買った勘三郎さん扇雀が一緒に写ってる舞台写真今リビングに飾ってます。先日昼の部拝見しまして晴れやかな襲名興行でしたが、なんだか勘三郎さんが一緒に出ておられるようで涙が出そうでした。この襲名興行が終わられたころ寂しさがましてこられるでしょうが勘三郎さんが抱いてた挑戦や夢も一緒にみなさん中にあります様に。
前を向いて歌舞伎をもり立てて下さい。お願いします。

mippoさん

シュウマイ楽屋でよく食べてました。松本を愛していましたね。夏祭りで扮装して二階のロビーを歩いたのが昨日のことのようです。

ナナさん

お気持ちしっかり受け止めて頑張っていきます。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/323