中村扇雀の公式ブログ

「2004年NYでの一枚」

2013年5月 7日

5日は哲明(のりあき)さん(勘三郎さんの本名)の月命日です。
亡くなって5ヶ月です。

2つ前のブログ記事で、2004年の最初の平成中村座NY公演の時の松井選手との写真を探していたら、多くの写真中からこの1枚が目にとまりました。

プライベート写真です。絶対に転写やコピーしないで下さい。

100PENTX-IMGP0568_IMGP0568.jpg

NYタイムズの劇評で絶賛され、その時NYで話題をさらっていた「スパイダーマン」を観に行くなら平成中村座の「夏祭浪花鑑」を観に行くべきだと書いて頂いた時のお兄さんです。

この写真は千穐楽前後、RADIO CITYにジプシーキングスのコンサートを皆で見に行った帰りにショウウィンドウで見つけて撮った1枚です。

劇評掲載前日真夜中、たしか2時ごろホテルにNYタイムズの記事の内容が伝わりお兄さんの部屋でシヤンパンを開けとこと今でも忘れません。
NYタイムズの劇評の内容でその公演の成否が決まると言われています。

5月5日長島ファンだったお兄さん後楽園ドームにいたと思います。

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

貴重なお写真ありがとうございます。
月命日に長島監督 松井選手の国民栄誉賞授賞式 きっときっとどこかでご覧になってらっしゃると思ってました。
平成中村座ニューヨーク公演の様子は歌舞伎チャンネル等で見ました。記事に大喜びなさってましたね。
スパイダーマンの前での勝利のポーズ、、最高です!
ありがとうございました。

扇雀さん、ご無沙汰しております。ブログ時々拝見しています。貴重な写真をシェアして下さって有難うございました。懐かしいですね、あの公演忘れられません。
(:>_

あやめさん

つい最近の事のように思い出されます。夢を現実にした瞬間でした。あの経験の中での緊張感や集中力はすべて今の自分自身の蓄えとなっています。

Akoさん

コメントありがとうございます。NYは本当に素敵な街です。次の機会を心から願っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/395