中村扇雀の公式ブログ

「国民栄誉賞」

2013年5月 7日

一昨日になりましたが、長島茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞が授与されました。

この賞の意味合いは正直によくわかりませんが、物心ついてからのジャイアンツ(読売巨人軍)ファンとしては手放しにこのセレモニーは感動しました。

今日の記事は特に個人的な内容ですのでご容赦下さい。

長島さんが引退した時は中学生でテレビの前で落涙したのを今でもよく覚えています。
当時は長島さんは特に別格で好きでしたが別に背番号8番高田繁選手のファンでした。
亡くなった勘三郎の兄貴もジャイアンツというより長島さんのファンでした。
楽屋にかつて長島さんから花が届いた時は子供のように喜んでいたのをよく覚えています。

お兄さんは長島さんがジャイアンツを去ってからは巨人ファンはやめてしましましたが、僕は一度も離れること無くファンを続けています。他に歌舞伎界では染五郎さんもジャイアンツファンで知られています。
今回長島さんと同時に受賞した松井さんも勿論好きでしたのでヤンキースへの移籍は嬉しくもあり寂しくもありました。
しかし、その松井選手に2004年中村座ニューヨーク公演で感動の対面をした嬉しい思い出があります。
NYヤンキースのオーナーズルームから松井選手の試合を見る機会に恵まれました。
奇跡のような話です。

100PENTX-IMGP0505_IMGP0505.jpg

松井選手の打席です。

100PENTX-IMGP0506_IMGP0506.jpg

そして試合後の対面

100PENTX-IMGP0521_IMGP0521.jpg

童心に戻った瞬間です。

この度の栄誉心からおめでとうございます。
そしてファンの方を大切にする精神は共通です。
この先も野球ファンに多くの夢を与え続けて欲しいと願っています。


コメント(2)トラックバック(0)

コメント

いいな、いいな、いいな!羨ましい!
授与式での松井選手のコメント、スピーチ。何から何まで長嶋さんへの感謝に溢れていて、そのどれもがまさにご自身の言葉って感じで、感動的でした!あの甲子園での全打席敬遠の時のコメントも何ともググッとさせられましたが。。。いいですねぇ松井選手。
昨日シネマ歌舞伎で文七元結観て来たのですが、このお写真の扇雀さんと「文七・・」の扇雀さん、とてもとても同一人物とは思えませんね(*^^)vどちらも素敵です!!!

む~さん

シネマ歌舞伎観劇ありがとうございます。
それと松井さん素晴らしい人物だと思います。もう9年前ですがヤンキーススタジアム忘れられない思い出です。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/393