中村扇雀の公式ブログ

「更科姫実は戸隠山の鬼女」

2013年5月15日

来月は初演の「紅葉狩」です。

前の記事でチラシを掲載しましたがスチール写真を幾つかお見せします。

S-_MG_0376.jpg

S-_MG_0409.jpg


この写真は当初チラシに使う予定でしたが右手と左手の位置が振り付けでは逆なので没になった写真です。この写真は3月に撮影しましたがその時は踊るわけではないのでうっかりしてしまい、立ってこの形があるので座ったポーズをと言われ手が動いてしまいこの写真の形になってしまいました。

S-_MG_0431.jpg

変わって採用になった座った別のポーズです。

S-_MG_0448.jpg

鬼女になった後ジテ

S-_MG_0586.jpg

チラシの舌の色は赤くなっていますがこの写真は通常の色です。
舞台では食紅で赤くするのですが、撮影時は用意していなかったのでチラシの写真は種明かしするとデジタル加工です。

S-_MG_0584.jpg

S-_MG_0589.jpg

S-_MG_0600.jpg

写真:国立劇場

初役ですが好きな演目ですので今から楽しみにしています。

九代目團十郎が創りだした新歌舞伎十八番の中の演目で初演は後ジテの鬼女か火を吹きました。その演出は残っているので今回もと思ったのですが消防法その他の理由で断念しました。いつかはワイヤーアクションとかも入れて演ってみたいですね。
九代目さんはとにかくお客様に楽しんで頂ける事を大前提に工夫なさったのだと思います。

それが歌舞伎の原点ですから。

公演のお問い合わせは

suzumenokai@senjaku.com

へご連絡下さい。

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

美しいスチール写真
ありがとうございます

更科姫の没になった写真は
言い換えれば超レア写真!

楽しみなのは
鬼女になった扇雀さんです

どれだけ怖いか・・・とても楽しみです☆

スチール写真を見て、いてもたってもいられなくなり、
早速申し込みました。
扇雀様の紅葉狩り、今から楽しみでワクワクしております。
今度の日曜日には松島を観に参ります。
楽しみ続きです。

スチール写真、綺麗ですね。
初日と千穐楽のチケット、早速取りました。
とても楽しみにしています!

たまねぎさん

レアですね。採用しても良かったのですが、差し替えられる写真があったので差し替えました。6月、出来れば何度も観ていただきたいですね。

じゅんこさん

ありがとうございす。初役ですが皆様に楽しんで頂けるように稽古中です。

梅☆さん

ありがとうございす。ご都合が付けば中日あたりも是非・・・。

私も拝見しに伺います。とっても楽しみ!!
15日には松島を拝見しました。
凛としていらして素敵でした。

3月19日にアップされていたかつら合わせの写真と見比べてとても驚きました。なるほどクリは重要ですね。
6月は初日に伺いますので、クリにも注目しながら鑑賞したいと思います。

先週、東京メトロ銀座駅の連絡通路にポスターが貼ってあるのを見つけました。
扇雀さんの鬼女、はじめて拝見するので今からとても楽しみです。そして、虎之介の歌舞伎のみかたも。
せっかくなので、社会人のための歌舞伎鑑賞教室に参加してみようかなと思っています。
お稽古、頑張ってください。

ねこママさん

ありがとうございす。国立劇場でお待ちしています。

づじんさん

初日からご観劇予定有り難うごさいます。衣装や鬘も役作りに入っていると思っていますので大事にしています。それぞれの力が舞台に結集されるそれがものづくりの原点ですね。

蛍火さん

ありがとうございす。国立劇場でお待ちしています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/400