中村扇雀の公式ブログ

「6月国立劇場「紅葉狩」」

2013年5月15日

演劇記者の方に集まって頂いて来月公演の懇親会を致しました。

P5100035.jpg

左から野菊役の中村隼人さん、維茂役の中村錦之助さんそして更科姫実は戸隠山の鬼女を勤める私と山神を勤める長男中村虎之介です。

歌舞伎鑑賞教室としての公演で平日と土曜日は学生中心で一般の方は日曜日となっています。

83回目の鑑賞教室ですが「紅葉狩」は初めての上演になります。
今回演目を選定する段階で過去にないレパートリーと初めての方にも楽しんで頂けるものを前提に考えました。過去に獅子物がなく毛を降っていないことや舞踊の大曲を上演していないことに注目して人気の高いこの演目を選びました。

私自身も初演ですので大変楽しみにしています。

それに加え¥3,800の入賞料は歌舞伎座¥20,000に比べると大変お安いのも魅力です。学生証をお持ちの方は何と¥1,300ですのでこの機会をお見逃しなく。
一般の方は6月2日㈰・9日㈰・26日㈰・23日㈰の11時の回14時30分の回
また14日㈮と21日㈮の2日間は19時開演とお勤めの方でも御覧いただける時間になっています。


IMG_20130511_0001.jpg
裏面
IMG_20130511_0002.jpg

また、前半の歌舞伎の見方は中村隼人くんと長男虎之介が勤めますのでこちらも通常の歌舞伎公演にはない趣向ですので楽しみになさって下さい。

公演のお問い合わせは下記までご連絡下さい。

suzumenokai@senjaku.com

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

お財布に優しい歌舞伎鑑賞教室!!
遠征する身にはとても助かります

何と言っても
歌舞伎座の1番お安い席よりもまだ、お安いのですから…


新開場の歌舞伎座を観てから
国立に向かいます

今からワクワク♪楽しみです

(虎之介さんのお写真を拝見するごとに大人っぽくなられてビックリしてしまいます)

虎ちゃん、見る度に背が伸びて大人っぽくなってきましたね!
鑑賞教室は、時間も短く価格が手頃なので歌舞伎を観た事がない友人に歌舞伎を紹介するのに活用しています。イケメン二人の解説に、判りやすく視覚的にも楽しい紅葉狩…若い世代の歌舞伎ファンがきっと増えると思います!
私も学生時代、学割を大活用して、封印切に通ったのが懐かしいです。扇雀さんの鬼女楽しみにしています!!

たまねぎさん

虎之介が歌舞伎の見方を初めて勤めるのが嬉しいらしく、はりきっています。いつも観て下さる皆様は勿論、新しいお客様も楽しんで頂けることを願っています。

mamiさん

亡くなった勘三郎の兄貴も虎のことを期待してれていました。是非多くの新しいお客様が増えることを願っています。劇場でお待ちしています。

今日(9日)午後2時半の部を観てきました。
扇雀さんの更科姫実は鬼女については、私が何も言うことはありません。それよりも、虎之介君の山神、素晴らしかった。“童”のような心を持った山神、まさに、爽やかで、演技がしっかりしていて、非の打ち所がない山神に、いやぁ、惚れました。これからの成長がとても楽しみです。花道をひっこむ時の、あれも、六方というのですか、身震いがしました。

思川桜さん

ご来場ありがとうございます。虎之介にとってもこの役ができることを感謝することと、今できる最高を目指すようには言っていますが、お一人でも満足して頂き嬉しい限りです。本人にもちゃんと伝えます。ありがとうございました。

今日学校の行事で見に行きました\(^o^)/
歌舞伎自体、正直、おもしろくなさそうだな、と思っていました。
でも、今日見終わったときに、そう思っていた自分がバカだったと感じたと同時に、申し訳なくなりました(T_T)
それくらい、とても楽しいものでした!
歌舞伎に興味を持ちました(^^)

虎之介さんが、私と同い年と知ったときは凄くびっくりしました( ; ゜Д゜)
よかったら、これからも頑張ってね、と伝えてください!m(__)m

これからも、皆さんのことを応援しています!

まいさん

少しでも興味を持って頂いて喜んでいます。歌舞伎は日本人が楽しめる要素を沢山持っていますし数多い演目がありますのでこれからもいっぱい見に来て下さいね。虎之介に伝えます。

今日学校の行事で見に行きました\(^o^)/
歌舞伎自体、正直、おもしろくなさそうだな、と思っていました。
でも、今日見終わったときに、そう思っていた自分がバカだったと感じたと同時に、申し訳なくなりました(T_T)
それくらい、とても楽しいものでした!
歌舞伎に興味を持ちました(^^)

虎之介さんが、私と同い年と知ったときは凄くびっくりしました( ; ゜Д゜)
よかったら、これからも頑張ってね、と伝えてください!m(__)m

これからも、皆さんのことを応援しています!

まいさん

ありがとう。虎之介にも伝えます。歌舞伎は娯楽ですから難しく考えずに楽しんで下さい。社会人になっても見に来て下さいね。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/399