中村扇雀の公式ブログ

「「伽羅先代萩」松島」

2013年5月 9日

今月の出演演目「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」と役名・松島です。
父が主役の政岡を勤めるこの作品には何度となく出演しておりますが、女形中心のこの御殿の場の政岡は、歌舞伎の数多い演目の中でも女形の役の中でも最も大きな役の一つと言われています。
父の坂田藤十郎はもう何度も手掛けている役ですが81歳で勤めた方は少ないのではないでしょうか。今回の上演では通称"飯炊き(ままたき)"と言われる部分がカットされています。
理由としては時間短縮が主な理由です。約30分前後は違ってきます。今月は3部制で上演しているので各部の入れ替え等通常より多く時間が必要ですので短縮になったのだと思います。
私の勤める松島という役は主君を敵からお守りする役ですが武士のように戦場にはでませんが、御殿の中でも同じような緊張感を持って臨んでいます。
台詞や舞台にいる時間は少ないのですが終止気の抜けぬ役です。
八汐が千松の喉を突いた時は周囲に目を配るようにしています。曲者がいないかの気配りです。
いづれは今回父の勤める"政岡"を演りたいと思っていますので、目の前で毎日その手本を見られことが今月何よりも嬉しいことです。

松島の舞台写真

2013年05月09日08時26分39秒.pdf002.jpg

2013年05月09日08時26分39秒.pdf005.jpg


写真:松竹株式会社

コメント(18)トラックバック(0)

コメント

お写真だけでも緊張感と主君をお守りするという気迫が伝わってきます。 今月舞台を拝見するのが楽しみです。 このところ気温差が激しいのでどうぞお体にお気をつけて下さいませ。

昨日に引き続き、コメントさせていただきます。
お写真を見て、また感動が蘇り泣いてしまい、娘に笑われました。
書いていらしたとおり、武家の女として、腹におさめつつ、細かに気を配り、
本当に本当に見事でした。
いつか絶対、扇雀様の政岡を観たいです!

このお写真を見たら、また扇雀様の松島が観たくなり、
19日のチケットを取りました。
また魅せていただきます。

第二部は来週観に行きま〜す!
とても楽しみです。
そして幕間のおやつは、あんバター買って行きます。

yoccoさん

ありがとうこさいます。先代萩の御殿の場は終止緊張感のある場ですので劇場全体にも緊張感が漂っています。

じゅんこさん

ありがとうございます。政岡を演じられるよう日々精進致します。

JJさん

ありがとうございます。劇場でお待ちしています。あんバター楽しんで下さい。

写真を見るだけでも緊張感が伝わってきます。
27日に観劇予定です。すごく楽しみにしています!!

さるさん

ありがとうございます。27日お待ちしています。

12日にしょうまの兄が、幕見で吉田屋を観劇しました。先代萩には、間に合わなかったようです。
しょうまも今、京都で鶴千代を頑張っています^_^
千松をやりたかったみたいですが(笑)
久しぶりの歌舞伎で楽しいようです。

日曜日、二部を拝見しました。お写真の松島の目の厳しいこと、緊迫する場面がまざまざと思い出されます。時蔵さん、梅玉さんと、お三方のきびきびとした美しさ、藤十郎さんの静と動の激しさに、感動いたしました。

そして、6月の国立劇場、たいへんよいお席で拝見することができそうです。扇雀さんの2役の舞踊、たいへん楽しみにしております。

しょうまははさん

千松演りたかったでしょうね。翔馬くんも舞台が好きなんですね。7月は大阪公演ですので会えるのを楽しみにしています。

まりるさん

ご観劇ありがとうございます。やはり御殿の場は名作ですね。政岡を勤める日を心待ちにしています。また、6月も宜しくお願いいたします。

やっと本日歌舞伎座に行ってきました。先代萩 素晴らしかったです。扇雀さんの松島、凛として正義感が強く感じられ素敵でした。扇雀さんの政岡観たいですね。虎之介さんの所化もきっちり踊っていらして、基礎しっかり叩き込まれているのだと感じました。これから楽しみですね。

23日に伺いました。
松島の台詞は多くないのに、政岡を支えている感じとか、緊張感が伝わってきて、凄い存在感でした。
いつか、扇雀さんの政岡が観たいです!
国立と、後ちょっと先ですが、8月も楽しみにしています。

ひろみさん

ご観劇ありがとうございす。今月で政岡は益々やりたくなりました。
来月の国立劇場も是非いらして下さい。お待ちしています。

ねこさん

ご観劇ありがとうございす。これからも宜しくお願いいたします。

27日、拝見しました!! まだ歌舞伎を見始めて日が浅いので、伽羅先代萩はこの日初めて。すごくすごく良かったです。
扇雀さんを見たいけど藤十郎さんも気になるし、目があと4つぐらいほしい演目でした。梅玉さんの憎らしいこと(笑)。かなり感情移入して見てしまったようです。
歌舞伎は、見れば見るほど奥が深く、もっと見たくなります。

すぐに次の公演が始まるのですね。面白そうです。行けるかな・・・?
休み無しで大変だと思いますが、6月も充実した舞台になりますよう、心からお祈り申し上げます。

さるさん

観劇ありがとうございました。6月は料金設定がとても良心的で¥3,800ですので是非いらして下さいね。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/398