中村扇雀の公式ブログ

「この2ヶ月のトピックス」

2013年8月21日

この2ヶ月ブログを更新していなかったのでまとめていくつかの話題を掲載いたします。

6月の「紅葉狩」連日の2回公演から7月松竹座での「柳澤騒動」「杜若」の上演、そして8月の歌舞伎座3役と一気に続き少し疲れ気味でPCに落ち着いて向かえず更新もコメントの御返事も少しサボっていました。申し訳ありません。

今後はまた随時更新してまいります。

6月の国立劇場の「隈取」

P6220082.jpg

紅葉狩の後ジテの隈取です。これは、羽二重に押し隈します。
終演直後に羽二重の生地を顔に当て隈の部分を上から強く押し生地に移していきます。
呼吸が苦しくなるので一気に押さなくてはいけません。
楽屋にこのように紅が乾くまで干しておきます。
その後為書きをして落款を押します。

左端はスチールの時に用いた通常の紅葉狩の隈です。右側が山中平九郎の鬼女で下にあるのが虎之介の山神の隈です。今回2種類の隈を取りましたが、色々と工夫して行きたいと思っています。

「大入袋」
IMG_20130625_0001.jpg

歌舞伎鑑賞教室の大入りが出ました。
多くの学生また一般のかたに観て頂き有意義な公演となりました。

皆様ご来場ありがとうございました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今度は秋に「紅葉狩」を上演したいと思っいます。

P6260097.jpg

6/26
静岡の芸術劇場にて1日だけ紅葉狩の公演をしてまいりました。
この公演で無事歌舞伎鑑賞教室の千穐楽を迎えることとなりました。

6/28
8月公演の宣伝イベント
歌舞伎座の屋上庭園に初めて行って参りました。素敵なところでビックリしましたが、大勢の報道の方にお集まり頂き、ありがとうございました。
友達の中井美穂さんが司会進行して下さり七夕の短冊も書いて和やかな記者発表となりました。

P6280127.jpg

短冊には因みに「満員御礼」と「エージシュート」と書きました。
他のみんなは芝居のことばかりでしたが、ゴルフの事を書いたので笑いを誘ってしましました。
P6280131.jpg

6/30
大阪に乗り込み久し振りの船乗り込みです。
10年振りとなりました。

以前とは場所が変わり天満橋の船着場から出発です。

P6300157.jpg

P6300171.jpg

P6300188.jpg
松竹座前での挨拶です。

P6300209.jpg

以上が6月後半のトピックスです。


コメント(10)トラックバック(0)

コメント

本当に暑い日が続いておりますが
お元気でお過ごしでしょうか?

毎日、朝…昼…晩…その他色々、ブログにお邪魔する中で
お元気に舞台にたっておられることこそが
嬉しいことと思っておりました
(でも、ちょっとだけ寂しかったです)

お身体が1番大事です
お忙しい中、決してご無理はなさらないで下さいませ

と言いながら…素敵な写真の数々に
一気にテンションが上がります↑↑
ありがとうございます~☆

ビッシリのスケジュールを見て、観客としては扇雀さんのお芝居を観れて嬉しいのですが、
この暑さの中、お体は大丈夫かしらと心配しておりました。

「紅葉狩り」、私は高校生のときから歌舞伎を観ておりますので、
(おじいさまのお芝居も観ております、とても幸運な高校生でした)
多くの方のを観てきましたが、扇雀さんの紅葉狩りが私にとっては群を抜いて最高です。

松竹座のときの特に八ッ橋が斬られて死ぬところ、
反り返りのときの目にビックリしました。
数々観てまいりましたが、たいてい目はまだ生きてしまっているのですが、
扇雀さんの目は「あ、この人死んじゃう」という命が消えていくのがわかる目でした。
すごいものを見た驚きと芝居狂の喜びを感じさせていただきました。
千穐楽には、「狐狸狐狸ばなし」を観させていただきます。
今からワクワクしています。

久しぶりのブログ更新 嬉しいです!!!
虎之介の山神も胡蝶の精も拝見しました。
伊之助さんステキでした。緑色のお着物がよく似合っていました。 明日は歌舞伎座の二部に参ります。 これで三部制覇です(^^)
あっ、扇雀さんは毎日が三部制覇ですね! 残り今日を入れて3日。頑張ってください❤

初日・二日目と、スケジュールなんとか調整して納涼歌舞伎に行けました。
初日、通路を挟んで波野久里子さんがいらっしゃっていて、勘九郎さんの鏡獅子で涙していらっしゃって、ただでさえ涙でていたのが、倍増してしまいました。
扇雀さんの伊之助。素敵でした!
ほわーっとおおらかにみせといて、裏で計算していたってのが、なんだか妙にはまっていて。
久しぶりの納涼歌舞伎・・・勘三郎さんがいたらって思う自分と、勘三郎さんの意思を引きついでる皆さんの素敵な舞台を見れたという喜んでいる自分が入り混じってます。
来年は、どんな気持ちで見れるのかな・・・
ぜひ、また見れますように。
まだまだ残暑というには厳しい暑さが続いてますが、お体に気をつけてください。

異常な暑さの中での公演お疲れ様でした。
ブログの更新がなかったので、お疲れなのかなと心配しておりました。
今年の夏を振り返ると本当に楽しかったです。
毎日ワクワクしながら、観劇の日がくるの楽しみにしていました。おかげで夏バテするのを忘れていたほどです。
初めて見た扇雀さんの鬼女姿すごく迫力がありました。
取られた隈取はその後、どうされてるのですか?
7月は初めて船乗り込みを見に行きました。
突然の雨に遭いましたが、待った甲斐がありました。
未だに扇雀さんの八ッ橋姿が頭から離れなくて、時々仕事をしながら思い出してはニヤニヤしてしまうほどです。
8月は初めての歌舞伎座でした。
狐狸狐狸ばなしすごく面白くて、お腹をかかえて笑いました。最初はおきわってなんて怖いんだろ・・・って思いながら見ていたのですが、でも話が進むにつれて伊之助ほうが怖い!と思ったり、こんなに話の続きが気になったのは初めてでした。幽霊姿も愛嬌があって、こんな幽霊なら毎晩でも出てきてほしいなぁと思いました。
もう一度観劇したかったのですが、残念ながら無理でした。
関西でも是非、やってほしいです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お体に気を付けてください。10月の名古屋も楽しみにしています。

あいさん

6月から8月までの3ヶ月はハードな日程でしたがやりがいのある役ばかりで充実していました。どの役も再演したいものばかりですので次回を楽しみにしていて下さい。

りよさん

歓迎ありがとうございました。お兄さんが不在だからこそ伊之助の役がまわつてきたので、成功したのは嬉しいのですが、正直複雑な気街です。半年振りの休みに入り体を休めています。

れおちさん

あの緑色の着物今回の為に新規で染めました。納涼歌舞伎が続けていかれるように願っていますので応援感謝致します。

じゅんこさん

ありがとうございます。細かいところまで観て頂けるのは役者冥利に尽きます。お客様にわかって頂けなくても役を演じる上で必要なことをすべてやっていきたいと思っています。お客様に媚びることだけは極力避けていきたいというのが私の考え方です。

たまねぎさん

ありがとうございます。オーバーワークにならないようマイベースでやってまいりますのでお付き合い下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/425