中村扇雀の公式ブログ

「誕生日!!」

2014年1月 8日

1月8日は長男・虎之介と今月「東慶寺花だより」で虎之介が共演している染五郎さんの誕生日です。虎之介が16歳、染五郎さんが41歳です。
因みに小泉純一郎さんエルビス・プレスリーさんも同じ日です。

今月は虎之介が初めて女形で台詞のある役を頂いて、相手役の染五郎さんに色々と教えて頂いてます。同じ誕生日という親近感もあるのか、とてもかわいがってくれています。私は出演していない演目でもあり、演出家の方もいらっしゃるので殆口出しせず皆さんにお任せして傍観しています。私が教えると私のカラーが強く出るので色々な先輩方に教えていただく経験が幅広い視野を持てる大事な要素だと思いますので、今回は余計な口出しはしないようにしています。化粧のことは多少注意はしますが、自分で研究する精神が何よりも大事なのでポイントだけ云うようにしています。

その虎之介ですが2月3月の2ヶ月、明治座と新歌舞伎座に出演が決まりました。
川中美幸さんと松平健さんのタブル座長公演で川中美幸さんの主演演目「赤穂の寒桜」という演目に、川中美幸さんの"大石りく"松平健さんの"大石内蔵助"で長男と三男"大石税"と"大石大三郎"の二役を務めることになりました。

大石主税のスチール写真です。

大石主税1.jpg


私は2月博多座3月歌舞伎座ですので舞台は観ることができないかもしれませんが、初めての方たちの中で歌舞伎以外の演劇で経験を積んできて貰いたいと思っています。


コメント(6)トラックバック(0)

コメント

虎之介さんお誕生日おめでとうございます。昨年6月の歌舞伎教室・歌舞伎の見方の案内役の時にはまだかわいらしいという印象でしたが、半年後にはこのような凛々しい青年になっておられたので驚きました。 若さって素晴らしいですね!! 息子さんとして、また役者の後輩としてお父様にとっては成長がますます楽しみですね。 ご活躍をお祈りしております。 私も今日で〇才になりました。 しかも虎之介さんと同じく寅年です(?廻り違いですが!)

yoccoさん

確かに子供の成長は早いものです。今回は演出家の方から出演依頼が来て出させて頂きますがはじめの方たちばかりのところで揉まれて少しは成長してきてほしいと思っています。

一月の歌舞伎座で東慶寺花だよりを拝見しました!
高校生の私にもとっても分かり易い演目で、虎之介さんがかわいくって
とっても楽しめました!!
八月の狐狸狐狸ばなしで、扇雀さんが大好きになり、
今回見て、虎之介さんも大好きになりました!

大石主税のスチールの虎之介さんはとってもかっこよくて、やっぱり役者さんてすごいですね!
扇雀さんの女の私から見ても可愛い女形も大好きなんです。
これからも成駒屋を応援します(^-^)

JLawさん

ありがとうございます。虎之介の出演している明治座公演是非観に行って下さい!
私は3月4月に歌舞伎座出演です。

29日
新歌舞伎座で
虎之介さんを拝見します

お1人での大阪でのご出演
応援して参ります

もう、虎ちゃんなんて
お呼びしたら叱られそうですね

たまねぎさん

ありがとうございます。虎之介頑張っているみたいなので応援してやって下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/457