中村扇雀の公式ブログ

「演出家 奈河 彰輔さんご逝去」

2014年10月18日

松竹の顧問でありご本名を中川芳三さんとおっしゃる奈河 彰輔(なかわしょうすけ)さんがお亡くなりになりました。
昨年10月の「西郷と豚姫」でご一緒しました演出家としてもしかしたら最期のお仕事だったかもしれません。
父と同世代で上方歌舞伎に精通してらして、時には亡くなった名優の声色まで交え色々な事を教えて下さり、演出家・脚本家というより本当に歌舞伎を愛してらしたファン当印象が強う方でした。
役者さんに演出する時も客席のお客様にどう役の気持ちをどう伝えるか伝わるかをしつこく教えて下さいました。
特に河内屋さん(實川延若)のお芝居を世に残したい気持ちがお強く「小笠原騒動」を上演のおりには多くの過去の記憶を伝えて下さり感謝しています。
昨年の演出のおりには私の演じる「西郷と豚姫」の"お玉"を喜んで下さり、次にこんな演目をあなた是非演ったらどうですかと勧められた「戀音三拍子(こいのおとずれとんとんとん)」という演目のコビーが手元にあります。

IMG_20141018_0001.jpg

是非近いうちに上演できたらと願っています。
まだまだ教えていただきたいことは山ほどありましたが、今は安らかにおやすみ下さい。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

私、芳三の三男の直と申します。父の事、わざわざ、取り上げて下さり本当に有難うございました。私自身、芝居とはまったく関係のない仕事をやっている関係で、父と仕事の話をしたことはなく、殆ど知りませんでした。また、機会がございましたら色々お教えください。

中川 直さん

恐縮です。歌舞伎は役者だけでは成り立ちません。まわりのスタッフの方達が居てこそ成り立つのですが、その皆さんは歌舞伎を心から大切に愛している方ばかりです。特に中川さんは歌舞伎を愛していらっしゃり色々お教え頂きました。12月のしのぶ会も出席させて頂きます。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/505