中村扇雀の公式ブログ

「本日千穐楽。ありがとうございます。」

2015年1月26日

四代目中村鴈治郎襲名披露興行が無事に千穐楽を迎えることができました。

ご観劇下さいました皆様誠にありがとうございました。

昼の部では久し振りに愛之助さんと芝居ができ、2人で食事をし飲みに行き先々のことについて色々な話ができ楽しい1ヶ月でした。思えば「封印切」の"忠兵衛"を僕が初役で務めた時の"梅川"は何と愛之助さんでした。何年前か覚えていませんが、東京の国立劇場の歌舞伎鑑賞教室です。それ以降あまり一緒の舞台がなく2人で最後に共演したのはいつだったか思い出すのに時間がかかったほどです。年は私の約一回り下ですが、兄の襲名はいい機会ですので、口上でも言っていますが上方での公演を増やしていきたいと心から願っていますから、この先一緒に演りたいものが共通しているかなどの話も致しました。
今月は兄弟の役でしたので親近感が深まった気がし致します。

夜の部の"梅川"はコメントの返信にも書きましたが、"梅川"の置かれている状況や心の変化や動きを特に自然にできることに重点を置いてきました。彼女の薄幸だけれども自分の運命を受け入れる姿がお客様に映ればと思っています。
"忠兵衛"は私も200回近く演じている大好きな役で鴈治郎家の大切な役です。
義太夫に「もとより短気な忠兵衛は我を忘れてつつつつっといで」という文句があるように"八右衛門"の悪口に相当激昂していてその勢いで2階から降りて来ます。
そこからすべての悲劇がスタートしますが、去年から1年の間に3度"梅川"を演っていますのでそろそろ"忠兵衛"を演りたい欲求が強くなってきています。
私も玩辞楼十二曲の1つとしてしっかり継承していきたいと思っています。

引き続き来月の松竹座の四代目中村鴈治郎襲名披露興行も宜しくお願いいたします!

コメント(8)トラックバック(0)

コメント

千穐楽、誠におめでとうございます。
舞台での愛之助さんとの共演は、最高に素晴らしかったです。若く荒々しい五郎の気迫と、グッと制し冷静を努める十郎の凜とした美しさと鋭さとの相乗効果で、一層華やかで迫力がありました。
舞台以外でも結束が高まったとのこと、なるほどその息が舞台に現れていたのだわ!と思いました。
心に残る寿曽我対面でした。
薄幸も受け入れる健気で、一途な梅川は何度拝見しても素敵です。
扇雀丈の忠兵衛は拝見したことがない!見てみたいです!
いつか虎之介くんとの連獅子も。お待ちしています!

千穐楽本当におめでとうございます。
一ヶ月間お疲れさまです。23日に夜の部拝見させて頂きました。扇雀さんが何百回もやっていらっしゃる「梅川」私はまだ3回しか拝見させて頂いてないですが…扇雀さんの「梅川」の
可愛い事、溜め息がでました。
どんなお役でも、扇雀さんの人柄が感じられ毎回凄い!と次を期待してしまいます。
来月も今からとても楽しみにしておりますので、どうぞお身体大切になさってくださいませ。
いつも、扇雀さんから元気を頂いております。ありがとうございます。

1ヶ月お疲れ様でした。
25日に、拝見しました。梅川がかわいらしくてとても素敵でした。
また、出演されている皆様が、鴈治郎さん襲名披露の公演に参加されるのを心から楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。
2月も大阪ですね。楽しみにしております。

サザエさん

ありがとうございます。忠兵衛楽しみにしていて下さい。連獅子もこの1月に希望していたのですが・・。遠くない将来に!

ゆかりさん

いつもありがとうございます。自分の人柄は自分ではわからないものです。役の中に少しでも私自身が見えたらまだまだ役になりきれていないことだと思います。藝の道は果てなく続きます。

さるさん

ご観劇ありがとうございました。2月は趣が違いますので、是非またいらして下さい。お待ちしています。

大好きな扇雀さんの梅川

今回は頭の中を空っぽにして
集中して拝見しました

言葉にならない仕草や眼差し

本当に可憐で
忠兵衛を愛する可愛く一途な梅川に
胸がキュンキュンして
封印を切ってまでも
自分のものにしたい忠兵衛の気持ちが
とても良く分かりました

早く忠兵衛も拝見したいです
そしていつか
虎ちゃんとの「封印切」も…

たまねぎさん

梅川は私も好きな役ですが、正直に言って忠兵衛がもっと好きです。梅川を多く努めると忠兵衛の構想もどんどん広がっていきます。乞うご期待。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/543