中村扇雀の公式ブログ

「稽古始まり。」

2015年1月28日

26日に千穐楽をむかえ、27日の午前7時30分の飛行機で東京に飛び順天堂大学病院で10月から痛めている左膝の検査をして、夕方17時から1時間丸の内の丸ビルで1時間レクチャーで講演をし、主催者の方たちと宴席に出席して本日28日9時30分の飛行機で大阪に戻りロータリークラブの会合に出席して松竹座で「嫗山姥」の稽古開始です。

初役の"荻野屋八重桐"ですが、父が「好きな役だよ」と言っていた役で他の役者さんと演出がかなり違います。
父の武智鉄二先生の演出による「嫗山姥」は昭和58年に初演されされました。
私が大学を卒業して14年振りに舞台に出た年で、また私が成人してから初めて"糸萩"という役で女形を務めた演目でした。その時に父が演じていた"荻野屋八重桐"を今回務めるのは非常に感無量です。
初めての女形の台詞が言えず武智先生に口移しで発声から言い回しまで教えて頂き、所作は奥様である川口流の家元川口秀子先生に徹底的に指導して頂き急ごしらえの女形でした。
その映像記録は封印してあります(笑)
おふたりとも鬼籍に入られましたが是非どこかから観ていただきたい気持ちです。

今日を入れて4回の稽古ですが、舞台稽古が1回ありますので実質稽古場での稽古は3回になります。短い稽古ですから本番と同じ集中力が何よりも必要になってきます。

是非見にいらして下さい!

S09_9220.jpg

コメント(7)トラックバック(0)

コメント

2/24*25に拝見致します。
プログラム届きました。ありがとうございました。
綺麗なサインで感激しております‼

歌舞伎大好きさん

プログラム届きましたか。喜んで頂いて何よりです。少しでも公演の雰囲気を楽しんで頂けたらと願っています。2月劇場でお待ちしています。

おはようございます!!
先月大阪松竹座四代目中村鴈治郎はんの襲名披露を拝見させて頂きました。来月二月の大阪松竹座にも行き襲名披露を観に伺います。来月の演目は私にとっては観たい演目が
たくさん有ります今からとっても楽しみにしています。
扇雀さんお身体には気をつけて頑張って下さい

なっちゃんさん

ご来場ありがとうございました!
2月も宜しくお願いいたします。

嫗山姥 タイトルからして想像もつかない演目だったのですが、岩手系???こわーいやつかと思ったら、運良く映像がありました、八重桐が福助さんのですが、楽しい演目、と思いましたので、楽しんでやっていただければと思います。ダメ男は門之助さんとの事で、うまく引き立てて頂ける事でしょう。因みに私は岩手は贔屓、笑、武家に翻弄された可哀想な女性と解釈しております。

tamさん

父が好きな演目の1つで演れば演るほど楽しくなると言っていたので1ヶ月公演で演れば演るほど楽しくなればと思っています。

扇雀さんの初役の"荻野屋八重桐"を拝見出来る事が
とても楽しみです

「嫗山姥」は
まだ拝見したことがありませんので
昼の部は、幕開きから気合を入れて拝見いたします

御膝を痛めていらっしゃることのこと

とても心配です
今年は特に、お忙しい1年になられると思いますので
どうかくれぐれもお身体を御厭い下さい

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/545