中村扇雀の公式ブログ

「2月大阪松竹座襲名興行初日」

2015年2月 1日

本日2月1日は曽祖父初代中村鴈治郎の命日にです。
そして昭和10年に亡くなった初代中村鴈治郎80回忌、そして二代目鴈治郎の33回忌にあたりその年に四代目鴈治郎の襲名が行われるのも巡りあわせでしょう。

今月の私は「嫗山姥」の"荻野屋八重桐"と「曾根崎心中」の"九平次"それに「口上」の3役。

「嫗山姥」の"荻野屋八重桐"以前にも書きましたが父の近松座で創りあげたものを継承します。
襲名は兄ですが、父祖の藝を継承していくという意味で選んだ演目ですので、私自身も気持ちは同じです。

「曾根崎心中」の"九平次"はまさか演るとは思っていませんでしたが兄の襲名ですので皆で盛り上げたいと思っています。
"お初"はホームページの表紙にもしている役ですので父が一世一代で演じたあとは1日も早く努めたいと思っています。恐らく原作に近い形で上演すると思います。"徳兵衛"も務めていますが、今回"九平次"を努めて改めて兄の"徳兵衛"と私の"徳兵衛"とは違う点がいくつかあることに気付きました。まず死を決意する瞬間が違います。原作から宇野先生が削った言葉を私が演じるときには復活しようと思っています。お初に対する愛情の種類も違うように感じています。これはおいおいお話致します。

25日の千穐楽ですので是非皆様劇場にいらして下さい。

公演のお問い合せは下記までメールにてお受けしています。

suzumenokai@senjaku.com


コメント(6)トラックバック(0)

コメント

初日、おめでとうございます☺
18日の夜の部と、20日のお昼の部を拝見予定です。

先月に続き、豪華なメンバーで今からとても楽しみに
しています❗

寒い日が続きますので、体調管理も大変かと
思いますが、頑張って下さいませ。

マンゴープリンさん

良い初日が開きました。ご来場をお待ちしています。

初日おめでとうございます。京都は少し吹雪いてましたが大阪は大丈夫で先月の初日を思い出しました。
昼の部必ず拝見させて頂きます。昼の部の口上も楽しみにしております。
千穐楽までどうぞお身体大切になさってくださいませ。

初代 鴈治郎さんのご命日に
初日があけるとは
この襲名興行にとても意味深いことに感じました

今月もとても楽しみにしております
8日夜の部に参ります

扇雀さんがこれまでに数多く演じられておられる
「曽根崎心中」
私は、まだ、生で拝見したことがありません

お初も徳兵衛も
是非、大阪の舞台で!!

扇雀さんの「曽根崎心中」を待ち望んでおります

ゆかりさん

劇場でお待ちしています。また感想を寄せて下さい。

たまねぎさん

今回は敵役ですがその感想もお寄せ下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/547