中村扇雀の公式ブログ

「米朝師匠ご逝去」

2015年3月20日

米朝師匠が亡くなられました。

1963年「上方風流(かみがたぶり)」という同人誌を出版して上方の芸能を残していこうという目的で父を始め山田庄一さん竹本住大夫師匠、吉村雄輝師匠、茂山千之丞さん、藤山寛美さん、大村崑さんなど同志が集められました。

以前にその子息達で今の米団治さんやビーターさんや茂山あきらさんや兄などで集まったことがありました。
米団治さんは兄の襲名披露パーティーの司会も努めてくださり、この機会にまたこの集まりも復活できたらなと思っていたところでした。
話がそれてしまいましたが、米朝師匠の上方落語継承に掛ける思いを上方歌舞伎を継承していく一人として受け継いでいきたいと思っています。
師匠安らかにお休み下さい。

合掌

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/561