中村扇雀の公式ブログ

「お詫びとご報告」

2015年8月11日

ご報告が遅くなって申し訳ございません。

既報の通り8月納涼歌舞伎に出演予定でした長男虎之介が病気治療の為休演させて頂いております。
お客様また関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

病名は「右裂孔原性網膜剥離」です。

7月の巡業中、後半に右目の視力が徐々に落ち7月27日の休演日に眼科に診察に行ったところ「網膜剥離」の診断を受け28日の午前に慶應病院の眼科で再診察して頂き残り4日間計8回の「連獅子」を上演後に手術という判断を頂き、8月1日に手術そして入院加療となりました。
右目の眼底に大変小さい穴があリ、そこから水分が漏れだし網膜を徐々に剥がれていく病気だそうです。
現在は退院し療養しております。9月の四代目中村鴈治郎襲名披露巡業でまた「連獅子」を1ヶ月踊りますので今月は千穐楽迄休演させて頂きます。

代演してくれている鶴松さんに感謝してます。わずかの準備期間でしっかり役をつかんで慣れない京都弁にチャレンジしてくれています。ありがとうございます。

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

虎之介さんのご病気の事を知り
とても心配しておりました

暑くて日差しの強かった岸和田のお練り

終始、笑顔でたくさんの方の声援に応えておられたので
全く気が付きませんでした

早く善くなられますようにと
お祈りしております

虎之介くん、心配しておりました、目は怖いですし、連獅子動きが激しいので無理されないように、。幸いにも先日花道脇で拝見させて頂きました。今月も祇園、面白そうなので、歌舞伎が余り好きでない若い子を連れて行きます。芋掘りも面白いですし。私が子供の頃は歌舞伎鑑賞は学校行事でなかったですが、最近は多いようです、が、鑑賞させたらそれでいい、的な学校の態度も気になります。チラシは愚か、レジュメでも配るとか、鑑賞ツール何もない状態、オペラグラスおろか、イヤホンガイドくらいサービスで付けてあげたらいいのにな。歌舞伎眠い、つまらん、と思ってた子も、ちゃんとサポートしてあげるとそれなりに楽しんでいます。少しでも歌舞伎見ている者として、こういう細やかな活動も、。

たまねぎさん

岸和田の時はまだあまり症状が出ていなかったようですが、無事に手術を終え経過順調です。
9月には舞台に戻れると思います。ご心配ありがとうございます。

tamさん

3部は是非若い方に見て頂きたいです。歌舞伎に対して学校の方々の馴染みが薄いところもありますので私達が何かアクションを起こさなくてはと思っていますがこのスケジュールでは殆んどなにもできないのが現状ですが、少しでも考えて行動していきたいと思っています。
虎之介は術後順調です。ご心配ありがとうございます。

虎之介さんご心配ですね…お見舞い申し上げます。
社員が7月から同じ病気で入院手術、8月には注入したガスが抜け自宅療養中です。
その為、多少なりとも病気の知識を得ていた所で、とても驚きました。
そんな中での8月公演‥ご心痛お察しいたします。

納涼歌舞伎、13日に通しで観てまいりました。
皆様方の想いの何万分の1かも知れませんが、私なりに、沢山の想いが交錯し、大変感動の舞台でございました。
また、演目の楽しさでは大いに笑わせていただき、
スッキリと爽やかに、夢の様な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。 


先日は今月最初の歌舞伎座で三部のみ拝見致しました、最後は意識失ってひたすら笑っておりました。病んだ現代社会で意識失うほど笑えるとはありがたい事です。祇園、はどんどん進化していきますね、平成中村座でも今後ずっとやっていくべき。歌舞伎初めての人には何を勧めるか、意外と難しいです、楽しい演目も良いのですが、古典の方が歌舞伎らしい感じでもあるし、意外と日本の古典に興味ある若者もいるし、取り敢えず、そこは行きたくない場所、と思われないように、だけ気使ってます。

リナさん

虎之介順調に回復しています。9月は舞台に復帰出来る予定です。
8月納涼歌舞伎を楽しんで頂けてありがとうございます。8月ならではの雰囲気を楽しんで頂きたいと願っています。

tamさん

ありがとうございます。小幡欣治さんの脚本が大変面白く狐狸狐狸ばなしもそうですが、脚本の力が大きいと思います。ただ喜劇はリアルにやることが特に重要だと思っています。笑いを取るのでなく人が感じる面白さのツボをリアルに出すことを心がけています。それには間と人物像をリアルに創造することがポイントだと思っています。

今日の三部を拝見させていただきますが、虎之介さんのことが心配でなりません。9月に舞台復帰できると聞いて少し安心しましたが、虎之介さん、扇雀さんともに、お身体にお気をつけてください。
虎之介さんを元気に舞台で拝見できることを楽しみにしております。

"パルテノン多摩"で拝見した時に比べて、"北とぴあ"では、"虎之介さん少しお疲れかな?"と気になっていました... 。

精一杯頑張って舞われていたのですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。

31日に板橋に参ります。
この日を息子の歌舞伎デビューに決めました。

また、愛情あふれる親獅子、そして若さ弾ける子獅子にお会いできますことを楽しみにしています。

チャックさん

ありがとうございます。虎之介は来月から舞台に戻れるのでご安心下さい。ご心配ありがとうございます。

うりぼーさん

虎之介は網膜剥離の診断を受け視界が悪く多少は影響があったと思います。板橋ではまた元気な状態で舞台に立てますので楽しみにして下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/588