中村扇雀の公式ブログ

「納涼歌舞伎の夏」

2015年8月11日

今年も納涼歌舞伎の夏が来ました。
東日本巡業の千穐楽から1日だけ休みを取り8月2日から稽古を始め8月6日に初日を迎えました。
3日の日には歌舞伎座前で暑い中宣伝イベントと打ち水をして成功祈願を致しました。

IMG_1143.JPG
IMG_1140.JPG

今年は本年の2月21日に亡くなった三津五郎のお兄さんに捧ぐと題した演目が2つ並びました。1990年に始まったこの納涼歌舞伎を勘三郎のお兄さんと引っ張って下さったお兄さんを偲んでの公演になります。

お2人の築いて下さった公演を引き継ぐ責任は重大です。

3部に「祇園恋づくし」という皆様に馴染みのない演目を持ってきました。
平成9年9月に京都南座で初演された演目で当時父と亡くなった勘三郎のお兄さんにあて書きされた演目です。その時は今回勘九郎さんと七之助さんの演じている2役は勘三郎のお兄さんお1人でなさっていました。
既に頂いているコメントの返信に"ジェットコースター喜劇"と書きましたが、そのとおりの喜劇です。只々楽しんで下さい。

勘三郎のお兄さんが亡くなってから一昨年は「狐狸狐狸ばなし」をそして昨年は「恐怖時代」をそして今年はこの「祇園恋づくし」を選びました。
8月の納涼ならではの演目を選んでいるつもりです。歌舞伎は幅の広い演劇ですので色々みなさまに楽しんで頂きたい。勘三郎のお兄さんから引き継いだこの精神を大事にしていきたと思っています。

皆様舞台でお待ちしています。感想もお聞かせ下さい。

コメント(28)トラックバック(0)

コメント

扇雀さん、巡業からの納涼歌舞伎おめでとうございます。暑い暑い夏に浴衣姿での打ち水は風情があり益々今月の歌舞伎座が楽しみになりました。明日二部から伺います。来週は歌舞伎が初めての親友を連れてまいります。是非古典の素晴らしさ、観て聞いて心で感じる素晴らしさを共感して欲しいです。虎之介君、今月拝見出来ないのが残念ですがゆっくりお休みになられて秋の巡業では また勇ましい子獅子のご活躍心より楽しみにしております。どうぞお大事になさって下さいませ。 扇雀さん、まだまだ暑さ厳しい東京を乗り切って下さい。楽日まで無事にお務めになられますようお祈りしております。ご自愛下さいませ。

楽しみにしておりました「祇園恋づくし」本日拝見させて頂きました。面白い。笑えました。京都人の私は笑うところが少し違うかなぁ等と思いながらも、娘と二人笑わせて頂きました。扇雀さんと勘九郎さんの掛け合いもテンポがあって面白くて、扇雀さんと七之助さんのお茶屋での会話もありそうな話で笑えました。後半にもう一度お伺いさせて頂きます。
毎日暑いです。お体気をつけてくださいませ。
虎之介君もゆっくり休養されて巡業でお会い出来るのを楽しみにしております。

和千代さん

ありがとうございます。納涼歌舞伎ならではの舞台をお届けしたいと思っています。劇場でお待ちしています。

ゆかりさん

歌舞伎には喜劇もありますよっという感じでしょうか。殆んどの出演者が関西弁を母国語としていないのでハッキリ言って関西の方には耳障りな部分も多いと思いますが東京での公演ということでご容赦下さい。

昨日14日の第三部を拝見させていただきました。82歳の母を連れて行ったのですが、鎌倉に住む母は最近東京まで出る機会もだんだん少なくなっています。身体のあちこちが痛い、歩くのが辛いといった後ろ向きな言葉が多い今日この頃ですが、昨夜は観終わった後「こんなに笑ったのは久しぶり。本当に楽しかった。」と喜んでくれました。ホントに「ジェットコースター喜劇」。ずっと笑いっぱなしでした。有難うございました。暑い日が続いておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

goldbearさん

嬉しいお話ありがとうございます。皆様の元気の源になれたら幸いです!
[

祇園恋づくし、一昨日二回目の観劇でした。
最初に観た時(二日目)よりテンポがよく、二回目でも笑いっぱなしでした。
本当にジェットコースター喜劇ですね。隣に座っていた外国人の方も、声
を出して笑っていました。
染香との場面が一番好きです。
また中日あたりに拝見できればと思っています。
千穐楽まで無事に務められますように願っております。

梅☆さん

ありがとうございます。外人の方に芸妓とかお座敷とか日本固有の文化ですから理解し難いこともあると思いますが、とにかく笑って頂ければ嬉しいですね!

はじめまして。
来週、はじめて母を歌舞伎座に連れていきます。
「夏は暑い」と一度は断られたのですが、
「第三部がとにかくおもしろいから、どうしても見てほしい」と言ったら、OKしてくれました。
ドヤ顔で「初演は平成9年!」と母に解説して、周りの席の方々に「扇雀さんのブログまんまやん」と笑われてこようと思います。

14日に一部と三部、15日に二部を拝見しました。
【祇園恋づくし】、とても楽しかったです。扇雀さんのお芝居は初めて観させていただきましましたが、見事な二役にすっかりファンになってしまいました。
後半も、お体を十分大事になさって、無事に楽を迎えられることをお祈りしております。また扇雀さん目当てに観に行きますね。

ウラレナさん

初めて歌舞伎を観て頂くには3部がいいかもしれません。暑気払いに笑って頂ければ幸いです。
劇場でお待ちしています。

由将さん

ありがとうございます。立役と女形と両方やる役者さんは多くいますが上方の歌舞伎役者は両方勉強するのが普通ですのでどちらが好きとか得意とかはないのですが、上方の立役の空気感はやはり上方の歌舞伎役者さん独特のものだと思います。東京以外での出演が多いので是非足を伸ばして下さい。8月30日は板橋区立文化会館で「連獅子」を踊っています!

中村扇雀さま

本日、二回目の3部です
先週には、2部~3部通しで観劇しました
楽日までに、後、何回拝見できるか…
通いたくなるほどの素晴らしさに、感動です

お筆の気品と悲哀、おつぎの色気と器量
憎めない次郎八の京男には、心を奪われ…

夫婦二役早変わりで、演技の深さに酔いしれました
可笑しいかな…人間って素敵ですね

明日の活力、いただきました‼
感謝お礼、申し上げます

あさみさん

ありがとうございます。納涼歌舞伎という公演がこれからも続いていく事が一番の目標ですので、皆で力を合わせ頑張って行きたいと思いますので末永く宜しくお願いいたします。

感想はこちらへコメントすれば良かったのに、
先程長々と失礼いたしました。

扇雀さんのお声の張り、響き、存在感たっぷりな佇まいは、立役も女形も好きです!
勘九郎さん、七之助さんとの掛合いが息もぴったり、とても面白かったです。
その滑舌の良さにも驚くばかりです。

先日、通しで三部まで通しで観させていただきましたが、三部、また観に行こうかなと思います。

立役も女形も大好きですが、

納涼歌舞伎は本当に久しぶりでしたが、凄く楽しかったです!観に行って良かったです。
祇園恋づくし、とても面白くて最後の演目にぴったりだと思いました(^^)また何処かの公演で観られたらいいなぁと思いました!
あと数日、楽しんで舞台お勤めくださいませ(^o^)
来月の巡業でお会い出来るのを楽しみにしております‼︎

扇雀様

年々猛暑になるこの時期、毎年"納涼歌舞伎"は私のパワーの源です。

今年も、炎天下の打ち水イベントからワクワクが止まりません!

できることなら毎日通いたい位です。

演目の並びも期待以上で、若い方々の活躍が目覚ましく、何度もうるうるしてしまいました。

そしてなんと言っても、"祇園恋づくし"に出会えて、"歌舞伎が好きで、扇雀さんの舞台が好きで、本当に良かった"と改めて実感しています。

今夜も間近で拝見いたしました。あの絶妙なテンポの展開に、しばし時を忘れて酔いしれました。

千穐楽まで、もう少し納涼を堪能させていただくつもりです。

猛暑も一段落でしょうか。ますますお忙しい日々が続くことと思いますが、お身体を大切にお過ごし下さい。

いつも魅力あふれる舞台を本当にありがとうございます。

週末は第一部〜第三部、通して拝見しました。今日は再び、4回目の「祇園恋づくし」を幕見で楽しませて頂きました。

その今日の「祇園恋づくし」でのことです。

隣にトルコ人の家族連れ(夫婦、12〜13歳くらいの男の子、7〜8歳くらいの妹さんの四人)がいたのですが、序幕から男の子がケタケタケタケタ、とにかく笑って楽しんでいました。場面転換の時に話をしたら日本語はまったく理解していないけれど、役者さんの台詞の発し方や表情を観ているだけで十分面白くて楽しいと言っていました。

そして、途中からお父さんに頼んで字幕ガイドを借りてもらい観ていました。それまで以上に、楽しく笑っていました。観ているうちに面白くて面白くて、台詞を理解しながらもっと楽しみたいと思うようになったのだと思います。

終演後に少し話をしましたが、とても楽しかったと話していました。言葉が解らずとも彼をあそこまで惹き付け、彼があそこまで楽しめたのは、歌舞伎の持つ普遍的な魅力、そして扇雀さんをはじめ役者の皆さんのお力だと思います。

今日も素晴らしい舞台をありがとうございました。

本日、三部を拝見させていただきました。
祇園恋づくしを初めて観たのでどのようなものか知りませんでしたが、扇雀さんと勘九郎さん、七之助さんとの掛け合いが息ぴったりで、とても楽しませていただきました!立役も女形もこなしている扇雀さんが素敵です!
良い夏の思い出になりましたありがとうございました!

リナさん

ありがとうございます。是非また観にいらして下さい。お待ちしています。

麻美さん

納涼歌舞伎観て頂けたのですね。ありがとうございます。珍しい演目ですが皆さんに楽しんで頂けたらと思って舞台立っています。連獅子楽しみにしていて下さい。

うりぼーさん

いつもありがとうございます。今年も納涼歌舞伎としての役割が果たせたかなと思っていますが責任は重大だと思っています。 今年は大阪平成中村座も復活致しますのでそちらも是非宜しくお願いいたします。

やすしさん

ありがたいお話です。歌や演劇は世界共通語なのでしょうか。嬉しい限りです。世界発信の機会がもっと欲しいですね。

チャックさん

ご来場ありがとうございました。歌舞伎っぽくない演目かも知れませんが納涼歌舞伎っぽいのかもしれませんね(笑)

やはり役者さんが真剣勝負で演じていらっしゃいますし迫真の表現力、言葉が理解できなくても感じ取れるものが芸術にはあるのだなと感じた次第です。あるいは、言葉が理解できないからこそ、役者さんの一言一句の表情から何かを感じ取ろうと集中するのかもしれません。

歌舞伎ファンとしても、もっともっと世界に出る機会があれば嬉しいなと思っております。

やすしさん

先日のトルコ人の方のお話嬉しく拝読いたしました。染五郎さんのラスベガスも好評だったようでこの先もオリンピックに向けて日本の文化を世界発信させていきたいと思っています。

たびたび失礼致します。本日もとても楽しく拝見致しました。染五郎さんのラスベガスは10万人の動員であったと歌舞伎美人に載っており驚きました。本日はケニアの外交官の方々もご観劇だったとのこと、このように駐日外国人の方々にも在住のあいだに是非とも歌舞伎に触れて頂きたいものです。

やすしさん

歌舞伎は独自の稽古が必要ですのでやはり歌舞伎役者しか演じにくいものだと思っています。
海外で独自に上演、例えばブロードウェイの作品やシェイクスビアの作品を世界中の国々で上演するとかをようなケースは考えにくいのでやはり私達が出向いて行くこととなると思います。色々とスケジュールや予算等の問題もありますが、この先も目指していきたいと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/587