中村扇雀の公式ブログ

「大阪平成中村座再び」

2015年7月16日

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2015/10/_1_2-ProgramAndCast.html

大阪平成中村座の演目情報が解禁になりました!

演目選定には松竹制作の方といくつもの案が検討され今回の最終決定となりました。

目指したのは全員で平成中村座を作り盛り上げること。
哲明(勘三郎)さんの目指したお客様の目線に立った芝居作り、そして大阪の陣400年を絡めて秀吉に縁の物も入れること等を念頭に演目を決めました。

ご期待下さい!

コメント(31)トラックバック(0)

コメント

扇雀さん、こんにちは。
忘れもしません。2013年 8月 歌舞伎座で『狐狸狐狸ばなし』を“たまたま”観てから、扇雀さんの大ファンになりました。
お話も面白いですが、なんて言っても扇雀さんの伊之助がドハマリでした。
それから、サイン入りのパンフレットを申し込み、名前まで入れて頂き、とても感動した事を今でも覚えています。
扇雀さんがやられている伊之助が大好きで、大好きで。
勿論、七之助さんのおきわ。勘九郎さんの又市。みなさん大好きですが、やはり扇雀さんが演じる伊之助がなんとも。
『狐狸狐狸ばなし』いつやるかなと首をながーくして、待っておりました。
なので、先日発表された時思わす「待ってましたー!!!」と叫びたくなりました。
『狐狸狐狸』を選んで頂きありがとうございます。
楽しみにしています。
今から、ワクワクニヤニヤして過ごしますね。

今は、巡業であちらこちらに飛び回っている事と思います。暑い日も続いています、どうかお身体大切にしてください。

桃子さん

ありがとうございます。「狐狸狐狸ばなし」で私は又市とおきわを務めていて伊之助を演るとは実は思っていなかったんです。それほど哲明さんの伊之助は個性が強かったんです。
ですから伊之助を創るにあたりなるべくゼロから創るようにしたのですが、かなりの部分で真似していると思います^_^;楽しみにしていて下さい!
でも哲明さんの伊之助を思い出すと涙が出てきてしまうんです。あの伊之助に会いたくて!

昨日の発表から
もう、頭の中は大阪平成中村座の事で一杯です

扇雀さんがいらっしゃる中村座を待ちわびておりました

とても、とても
楽しみにしております

春の中村座では、襲名披露と重なり扇雀さんがお出になられなかったのを残念にいました。あの距離感温かい空気感が、大好きです。 なかなか大阪までは行けませんので、気が早い話ですが また浅草に戻ってきて下さる事を今から楽しみにしています。花道会でおっしゃっていたここだけ話。。。演目が違っていたので、またの機会に是非とも演られること 観てみたいなぁと期待も夢も膨らみます。
明日からのご活躍応援しております。

大阪でまた平成中村座が観られるなんて・・・うれしい♪
そして「狐狸狐狸ばなし」で扇雀さんの伊之助が拝見できるなんて!
あの小屋の空気感が大好きなので、今から楽しみです。
大阪で待ってま~す。その前に8月納涼歌舞伎も楽しみです♪
季節柄、ご自愛くださいませ。

たまねぎさん

僕自身も大変楽しみにしています!

和千代さん

是非大阪城の横に建てる中村座いらして下さい。とてもいい感じです。演目は魅力的な演目が揃いました。演りたかったものが全て出来ませんでしたが次回のお楽しみに!

岡山のくまさん

ありがとうございます!
8月も中村座も喜劇がラインナップに入っていますので歌舞伎の幅の広さを楽しんで下さい!

一昨年の8月、何回も幕見に通った狐狸狐狸ばなし。
再演を心待ちにしていました。
浅草の平成中村座は、扇雀さんがいらっしゃらなくて寂しかったです。
今からとても楽しみにしています。

梅☆さん

私も心待ちにしていました。それまでに8月の歌舞伎座も宜しくお願いいたします。

初めまして!
私は今年2月大歌舞伎で扇雀さんの嫗山姥をみて、歌舞伎にはまりました。
大阪でまた拝見できることが、本当にたのしみで嬉しいです♪
絶対に行きます!

麻莉さん

ありがとうございます!絶対来て下さい(笑)

太閤さんのお膝元で生まれ育った生粋の浪速っ子の私達は、西の丸庭園に建つ平成中村座のオープンがとても楽しみです。
もちろん浪切ホールへのお練りや式典もたのしみにしております。
平成中村座と浪切ホール、どちらも待ち遠しくて、期待で胸が高鳴ります。

ともこさん

ありがとうございます。劇場でお待ちしています。

ご無沙汰しております。

一昨年の納涼歌舞伎で「狐狸狐狸ばなし」を月の頭のほうで拝見し、とても面白くその後、幕見で何度も通いました。このたび大阪平成中村座でも上演とのこと、楽しみに伺いたいと思っております。

また、その前に歌舞伎座の納涼歌舞伎も楽しみにしております。お身体にお気を付けて、ご活躍ください。

やすしさん
ありがとうございます。歌舞伎座納涼の「祇園恋づくし」も喜劇ですので是非いらして下さい!

鎌倉芸術館、お待ちしておりましたが、もう帰られたとのこと。(泣)
失礼ながら、大道具さんにお手紙渡しました。
届いてることを祈っております>_

ありがとうございます。もちろん、納涼も三部すべて拝見致します。楽しみにしております!

暑さの厳しい日が続きますのでお身体、ご自愛ください。

千登勢さん

お手紙ありがとうございます。拝読いたしました。東日本の巡業も無事に千穐楽を迎え、9月には西日本の各地を廻ります。お待ちになっている皆様に喜んで頂ける舞台をお見せしたいと思っています!

やすしさん

納涼初日開きましたが、「祇園恋づくし」東京で初めての舞台ですが楽しんで頂けると思います。

昨日、大阪平成中村座の一般前売ということで、無事チケットゲットできました!すごく嬉しいです!
私も2013年8月に歌舞伎座で上演された「狐狸狐狸ばなし」を拝見して扇雀さんを好きになったので、他の方も書かれててなんだかすごく嬉しいです。
そして、また拝見できるなんて夢のよう。
観劇日まで楽しみにしています!

アリスさん

ありがとうございます。「狐狸狐狸ばなし」は私にとって大切な演目ですので中村座での上演は私自身もとても楽しみにしています。劇場でお待ちしいます!

祇園恋づくし拝見しました。
劇場であんなに声を出して笑ったことはないです(笑) 
千穐楽まで色々進化していきそうな予感がします。楽しみです。

今日、祇園恋づくしを初めて観劇しました。
京都の言葉を普段聞く事がないので、とても新鮮に感じました。
始めから終わりまで、ずっと笑いっぱなしでした。
また。
こんなに笑ったのは久しぶり、というくらい笑いました。
扇雀さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!


週末に出張先から帰国しまして、早速、今日にも伺おうと思っております。楽しみです!

連投、失礼いたします。

昨日、「祇園恋づくし」を拝見致しました。とても楽しい舞台で、扇雀さんはじめ役者の皆さんの自然な台詞に笑わせて頂きました。

千穐楽までまた何度か拝見致しますので、次も楽しみにしております。

梅☆

ありがとうございます。ジェットコースター喜劇と呼んでいます。芝居のリズムが早いので神経を使います。

マキセさん

ありがとうございました。納涼の暑気払いにはいい演目だと思っています。

やすしさん

ご来場ありがとうございます。リズムの早い芝居ですので日によって雰囲気が変わるかもしれませんがそれが又芝居のおもしろさですね。毎日が初日です(笑)。

コメント下さいましたようにリズムの良いお芝居ですので次回、またその次と楽しみにしております。やはり、演じる役者さんとしても日々、新鮮なものなのでしょうか。

この週末は二回目の観劇、一部から三部すべて伺います。まだまだ暑さも厳しいですが、お体にお気を付けください。

やすしさん

ご来場ありがとうございます。芝居は生きていると思います。そこに没頭するのが役者名のただと思います。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/585