中村扇雀の公式ブログ

「公文協東コース巡業中」

2015年7月15日

博多座公演の千穐楽から3日間のインターバルで6月30日に初日が開いた公文協東コースの巡業もほぼ半分が終わり、今日は福島県郡山市から愛知県豊橋市への移動日で公演が有りません。明日の豊橋市の公演が中日になっています。一息ついた感じです。朝目覚めて郡山のホテルで書いています。

IMG_1016.jpg

全ての荷物をこのトラック2台で連日運んで公演を続けています!

6/30から7/31迄32日間26ヶ所全48公演のうち22回公演を昨日までに終えました。
初めての「連獅子」はやはり気持ちの引き締まるものです。
お客様は本当の親子であることをご存知でご覧になっているので、そこに藝の伝承の期待感を持って見てくださっている気がします。
ですので虎之介にもかなり細かいダメ出しをしてしまいます。
藝には正解がないと思いますがより良くお客様にお見せしたいという気持ちから舞台を作っているので、私の感じたことをそのまま虎之介に伝えているわけですが、当人が全て納得しているかは判りません。

教えて貰ったことだけ忠実に守っていては伝統は続くことは有りません。
やはり伝統は革新から産まれるものだと思っています。
ただ、舞台上で先輩として客観的に感じたことをそのまま伝えていますので今の段階では一つ一つをクリアして進歩しているのではないでしょうか。

東コースと西コースで87回踊れますので西コースの千穐楽には初日から進歩した「連獅子」になっていたいです!

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

親しくしている友人が
札幌で拝見しました

『連獅子』に
涙が出るほど感激したと連絡がありました

もうすぐ私も
拝見できるとワクワクしております

暑い日が続きます

どうかお身体をご自愛くださいませ

公演のご盛況を心からお祈りしております

扇雀さん、お忙しい巡業の中更新嬉しく思います。早くも中日を迎えるのですね、おめでとうございます。初日にはそのトラックに開演前からワクワクさせて頂きました。日本中を走っていると思うとまた更にワクワクします。歌舞伎を愛する人たちの夢と感動を沢山積んで楽日まで怪我のないよう走り続けて下さいませ。 8月の終わりに、また連獅子を観に行けるのが楽しみです。 日に日に親子の絆も深まりまた芸の深みが見られるのも 親子関係ならではですね。

暑さも厳しくなり体力勝負でありましょう、ご自愛下さいませ。

扇雀様

連日の巡業公演、お疲れ様でございます。

"連獅子"拝見しました。

扇雀さんの眼差しから親獅子の深い思いがひしひしと伝わってきて、虎之介さんの躍動する舞踊からパワーを貰って、今までに観たことのあるどの"連獅子"よりも感動しました!

東コースの千穐楽、西コースの初日も伺う予定ですが、どんな舞台にお会いできるのかとても楽しみです。

猛暑、台風、厳しい天候が続きますが、くれぐれもお身体を大切にご活躍下さい。

江戸川、越谷、北上と拝見させて頂きました。北上は沿岸に住む叔母を誘って行きました。連獅子を初めてちゃんと観れたと、とても喜んでいました。
初日、二日目よりもリラックスして演じられている印象を受けました。
西コースの初日と千穐楽を拝見する予定です。楽しみにしています。
そして昨日は中村座の演目が発表になり、狐狸狐狸ばなしをみつけてかなり嬉しかったです。また伊之助さんに会えるのが今から楽しみです。

たまねぎさん

連獅子はやりたい演目でしたので毎日嬉しく舞台に立っています。
楽しみにしていて下さい。

和千代さん

ありがとうございます。巡業ですので歌舞伎座などの劇場と違い長唄さんの人数が少ないのが残念です。この東西の公文協の公演でしっかり経験を積み本興行での上演を目指したいと思っています。

うりぼーさん

ありがとうございます!
連獅子という演目の持つ魅力を可能な限りお伝えしたいです!

梅☆さん

何度も足を運んで下さりありがとうございます。
そして狐狸狐狸ばなしですが、お話しがあった時平成中村座で上演は考えていなかったので私自身も驚きました。哲明さんのあたり役を引き継ぐ形になり中村座で上演とは自分自身不思議な気持ちですが、中村座ならではのアドリブ合戦をしたいと思ってます!
お楽しみに!

歌舞伎のツアートラック初めて拝見しました!
この車にファンの夢を乗せて、私達の街まで夢舞台を運んでくれるのですね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ともこさん

かなり派手なトラックになっています。これが二台連なっているとなかなか迫力が有ります。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/584