中村扇雀の公式ブログ

「納涼歌舞伎千穐楽」

2015年8月30日

今年の納涼歌舞伎も千穐楽を迎えました。
多くのご来場の皆様ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
来年の納涼歌舞伎もこの公演らしさを打ち出した興行にできたらと願っています。

勘三郎のお兄さんは3部制にしたのは値段を下げて初めての方や若い方に対して敷居を下げることが第一目標と常々おしゃっていました。
役者が決めることでは有りませんが価格の面でも納涼歌舞伎らしさを出せるように興行主に進言致しました。これも先輩から引き継ぐ責任だと思っています。

演目選定は非常に難しい作業で松竹のプロテューサーの方も400年の歴史を持つ演劇ですからその中から再演、また新作を作り続ける事によって歌舞伎も発展してきた経緯がありますので並大抵の作業ではありません。その月の出演俳優の選定やその月の役者さんなら何がベストかジグソーパズルのような難解さです。
私自身も与えられた役を精一杯務めることでお客様の立場になって期待感の持てるものを目指して行くことだけは忘れないようにしたいと思っています。

今後共ご来場心よりお待ちしています。

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

納涼歌舞伎、楽しかったです。
「祇園恋づくし」、笑いっぱなしでした。
ぜひ、どこかで再演してください!!

料金の件、確かにちょっと敷居が高いのかな…と思いました。
学割制度みたいなのがあるといいですよね。
1等、2等の料金が、学生さんは3等の料金くらいまで割引されたら、もっとにぎわうような気が…。

扇雀様

待ちに待っていた納涼歌舞伎が終わりを迎えて寂しい思いで過ごしていますが、今はたっぷりと楽しませていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しい充実した時間をありがとうございました。

歌舞伎の魅力を語ってもなかなか歌舞伎座に足が向かなかった親友が、幕見で舞台を堪能して、YOUのオムライスも楽しんで"こんな楽しみ方があったのね。また誘ってね!"と満足そうにしている様子を見て"これも納涼歌舞伎の力!"と私も嬉しい気持ちになりました。

来年の8月を楽しみにしながら.....明日は板橋に伺います。
巡業再開でまたハードな毎日のことと思いますが、くれぐれもお身体を大切にお過ごし下さい。

先週の日曜日、友人の誕生日を兼ねて第三部に伺いました。
「祇園恋づくし」の留五郎は「寅さん」を思い出させました。ぽんぽんとまくしたて惚れっぽく早とちり。
扇雀さんの「くやし~!」も大変可愛らしくて、大笑い致しました。
新しい歌舞伎座が初めてだった友人から「また歌舞伎に誘ってね。」と言われました。
楽しい舞台をありがとうございました。

makopさん

ありがとうございます。是非再演したいですね。貴重なご意見ありがとうございます。真剣に考えるべき問題だと思っています。

うりぼーさん

新しいお客様を増やして頂いてありがとうございます。こんな楽しみがあったのね。という言葉は嬉しいです。明日はもう巡業の初日ですが集中して頑張って行きたいと思っています。

ミエコさん

こちらこそありがとうございます。誕生日お祝いで「祇園恋づくし」は粋ですね。これからも
新しいお客様を誘って下さい。宜しくお願いいたします。

納涼歌舞伎、今年もとても楽しく拝見致しました。ありがとうございました。

特に「祇園恋づくし」は本当に面白いお芝居でしたのと(ぜひ、再演をお願い致します!)、開演時間が19:25と会社帰りに立ち寄りやすい時間帯でしたので締めて7回、通ってしまいました。

昨年の「怪談乳房榎」や一昨年の「狐狸狐狸ばなし」のときもそうだったのですが、自分がSNSに何度も観に行っているのを投稿するものでよほど面白いのだろうと何人もの友人が気になって観に行ってくれました。特に千穐楽にようやく行くことができた友人は「涙流しっぱなしで、もう一回観たかった!先週来ていたら、間違いなくあなたと同じで何回も観ていたはず」と言っていました。

嬉しいことに納涼から入って何回か観に行くようになった友人もおり、親しみやすい興行としてこれからも末長く続けて頂ければと思っております。

巡業もお身体にお気を付けて、ご活躍ください。

やすしさん

ありがとうございます。今年もと言っていただくのはとても嬉しいですね!
納涼歌舞伎の目指す事を来年は関係者皆で再確認したいと思っています。
では巡業に行って参ります。

来年も、楽しみにしております。三部制になっていることは、やはり仕事の後にも観に行きやすく有難いですし、勘三郎さんの考えが見事に当たっていると思います。

巡業、お気を付けて回られてください。

納涼歌舞伎が終わり、今年も夏が終わってしまった…と少し寂しい思いです。
祇園恋づくしは計四回拝見しました。
毎回変化があり、とても楽しかったです。
おつぎさんが次郎八さんのことで留さんに相談する場面。
「気になって気になって。」と扇子を開いたり閉じたり、体を揺らしたりす  
るところが可愛らしくて好きです。
「悔しい!」の言い方も、千穐楽が一番力が入っているように感じました(笑)
お茶屋さんの場面で「お父さんの遺伝。」と言った後で、おつぎさんと染香 
さんがうなだれるのも可笑しかったです。
また来年も納涼歌舞伎を楽しみにしています。


やすしさん

ありがとうございます。巡業行ってまいります!

梅☆さん

何度もありがとうございました。古典や新作織り交ぜてお客様に喜んで頂けるように来年も納涼歌舞伎らしさを目指して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/594