中村扇雀の公式ブログ

「巡業公演御礼」

2015年10月 3日

7月と9月の2月に渡り全国各地での公演が千穐楽を迎えました。

IMG_20151003_0001.jpg
IMG_20151003_0002.jpg
7月東コース27ヶ所48公演
9月西コース21ヶ所39公演
合計48ヶ所87公演
6月は博多座8月は歌舞伎座に出演していたのでこの4ヶ月は少しハードだったかもしれません。
随分色々なところにお邪魔しました。
今回の巡業以前今までに沖縄県以外では全ての都道府県で歌舞伎の舞台に立っていますが、
今回もかなり多くの箇所に行けることができました。
1回平均40回程毛を振っていますので3500回程振っていることになります(笑)

_COV2730.jpg
_COV2743.jpg

撮影:小林正明

途中、虎之介の網膜剥離もありましたが連獅子を親子で演じるのは虎之介の初舞台からの目標でしたので1つの目標が達成でき、無事に公演が千穐楽を迎えたことを素直に喜んでいます。
劇場に足を運んで下さった全てのお客様や長旅を支えてくれた一座の皆さん全てに感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

87公演の巡業お疲れさまです。本当にお休みなく舞台に立たれて、素晴らしい「連獅子」を拝見させて頂き歌舞伎が又好きになりました。岸和田の波切ホール・びわこホールにお伺いさせて頂きました。同じ連獅子でも、衣装が違うと見える感じも伝わる感じも違うように思いました。どちらも、初めの笛と太鼓の音が流れる空気感が私は大好きでわくわくしてきます。回を重ねられる毎に少しずつ親獅子の気持ちって変化されましたか。私は、びわこホールでの親獅子の扇雀さんの全てを包む親の大きさや強さがとても印象に残っております。ブログでアップして頂いた写真も素敵です。又いろいろご紹介頂ければうれしいです。虎之介さんの、インタビュー拝見しました。頼もしいですね。若いという事の素晴らしさをとても感じました。次は、大阪平成中村座ですね。大阪でお会い出来るのを楽しみにしております。朝晩少しずつ肌寒くなっております、お体大切になさってください。

ゆかりさん

衣裳を変えたのは正しかったと思います。次回があれば西コースで着た衣裳を使いたいと思っています。平成中村座に向けて休養をしています。楽しみになさって下さい。

初めてコメントいたします。
長旅お疲れ様でございます。東京や岸和田、北九州で何度か拝見させていただき、毎回とても楽しませていただきました(^^)
また、先日の大和証券様でのトークショーも伺いまして、僭越ながら質問させていただきました。
ハムレット演じられるのを楽しみにしております。
末筆になりますが、ご一門の益々のご活躍を祈念しております。

ささりさん

コメントありがとうございます。ご質問下さったの覚えています。演りたい役1つというのが中々絞れないのでハムレットは都度上げていました。四谷怪談のお岩様や俊寛等今までの自分にないイメージのものを手がけていきたいとは思っています。大阪平成中村座も是非いらして下さい。

長い長い全国での旅公演
お疲れ様でございます

長い間楽しみにしておりました
「連獅子」は
とても美しく荘厳な舞台に感動しました

また、岸和田のお練りを拝見出来たことも
とても印象深いです

虎之介さんのお加減は如何でしょうか?

間もなく始まる大阪平成中村座

大阪城を借景に
どんな舞台を見せて頂けるのだろうと
ワクワクしながら
お待ちしております

たまねぎさん

間に8月公演が入っていたので肉体的には披露は残っています。今月前半お休みを頂いているので充電は出来るのですが、中村座の準備をしなくてはいけないので気持ちはいつも芝居へ向いています。中村座楽しみになさって下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/598