中村扇雀の公式ブログ

「1月松竹座ご来場ありがとうございました」

2016年2月 1日

1月26日に大阪松竹座初春大歌舞伎の千穐楽を迎えました。
多くの皆様のご来場心より感謝申し上げます。
改めて御礼申し上げます。

3役とも初役の演目でしたがそれぞれの役が財産として残りました。

「枕獅子」は以前から踊りたかった演目で初春興行にふさわしい舞台装置を前田剛氏に描いて頂きとても華やかな舞台でお客様に喜んでいただけたと思っています。
そして演奏して下さった長唄の方々を杵屋勝之弥さん杵屋勝七郎さんはじめ上方の方でお願い出来たことも嬉しい限りです。関西で歌舞伎公演を増やしていくためには必要不可欠なことだと思っています。
また子役で舞台に立っていた。吉岡翔馬君が新しく部屋子として私の弟子となり初代中村祥馬を名なりご披露させて頂きました。
平成中村座の「夏祭浪花鑑」で私と勘三郎のお兄さんの子供、"市松"を努めて以来の縁です。若干14歳中学1年生ですが歌舞伎役者の道を歩き始めましたので、私共々宜しくお願いいたします。

千穐楽「枕獅子」上演後楽屋にて
中村祥馬です。

IMG_2338.jpg

「帯屋」のお絹は父との舞台での時間が濃密で上方和事の空気を毎日吸えたことが何より嬉しい1ヶ月でした。壱太郎にアドバイスしているうちに私も一度"長吉"と"お半"演りたいなと思った次第です(笑)。

そして「芝浜」は中車さんと3度目の夫婦でしたが僕の芝居が毎日変わって迷惑を掛けました。再演を重ねればお互いどんどん味が出てくる気がします。楽しい毎日でした。

十日戎の日今宮戎にて
「芝浜」夫婦で商売繁盛祈願。
IMG_2314.jpg

千穐楽終演後
1ヶ月の舞台を終えて「芝浜」夫婦で祝杯

IMG_2343.jpg

改めて松竹座ご来場ありがとうございました。


昨年6月博多座・7月四代目鴈治郎襲名披露公文協東コース巡業・8月歌舞伎座納涼歌舞伎・9月四代目鴈治郎襲名披露公文協西コース・10月11月大阪平成中村座・12月四代目鴈治郎襲名披露顔見世興行そして今月の松竹座と8ヶ月間の公演が終わりました。

8ヶ月のうち計20日間程の休みで舞台立ち続けていたのでさすがに疲れました・・・。

コメント(8)トラックバック(0)

コメント


11月の中村座
南座の顔見世、壽初春の松竹座と
ずっと
様々なお役の 
それぞれの魅力をたっぷりと頂戴しました
舞台にご登場の瞬間は
毎回素晴らしいオーラを感じております

お体ご自愛いただいて
ますますご活躍くださいませ

アロハさん

ありがとうございます。休養とって先々に備えます。次回を楽しみにお待ち下さい!

松竹座公演、お疲れ様でした。
暖かな年明けから一転、稀にみる厳しい寒波がやってきたり
公演中の体調管理も大変だった事と思います。
[芝浜革財布]、拝見していてとても楽しかったです。

前回コメントさせていただきました折のお返事で、
今年は関西での歌舞伎公演が少ない・・・との事
寂しい限りですが、またお姿を拝見できます日を楽しみに
致しております。

祥馬くん、踊り上手いですよね、しかと拝見致しました。胡蝶の精、大人でも結構見応えあります。役者さんは舞台に立つことが一番充実しているとは思いますが、自分で一杯と思う時は無理になって命縮めるから気をつけて下さいね。仲良し、中車さんとの写真もありがとうございました。楽しい時間のお裾分け、嬉しいです。かなめさんの舞台も行きたいのですが、時間許せば、。

マンゴープリンさん

ご来場ありがとうございました。今年は関西が少ないのです。すいません。

お疲れ様でした

ありがとうございます。祥馬も長い目で応援して下さい。

本当に久しぶりに扇雀さんの舞台拝見させていただきました
今回も昼の部だけでしたが、やっぱり毎回のことながらすごいわーきれいわーと感じながら舞台写真を買って帰路につきました。11月から1月まで関西地区で歌舞伎をされていたにも関わらず1月に1回しか行けてないなんてショックなことでした
市川中車さんとの夫婦役また観てみたいです。

ナナさん

ご来場ありがとうございました。関西での公演増やしたいです。是非また劇場にいらして下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/627