中村扇雀の公式ブログ

「2月5日NHK・Eテレ「にっぽんの芸能」にて「碁盤太平記」放送」

2016年2月 1日

2月5日(金)Eテレ「にっぽんの芸能」午後10:00~10:58

昨年末の京都顔見世で上演致しました
玩辞楼十二曲の内
「碁盤太平記」
が放送されます。
40年前に祖父二代目鴈治郎が務めた"大石内蔵助"を務めています。
昨年4月の歌舞伎座での上演から更に脚本に手を加えております。
妻の名も"よし"から"りく"に変え、幕切れの引っ込みも変えました。

4月にご覧になった方も是非改めてご覧ください。
放送時間の都合上10分ほどは編集されていますことをあらかじめご了承下さい。

コメント(8)トラックバック(0)

コメント

碁盤太平記は、とても好きな演目なので楽しみです。
昨年4月とは色々変更されているんですね。
そのあたりもチェックしながら拝見したいと思っています。

京都の顔見世での碁盤太平記、テレビで放送されてうれしいです。
昨年4月の舞台から進化&深化していて、より一層お芝居が心に染みましたし、「りく」になったことで、私的なモヤモヤは晴れました!
また次の舞台も楽しみにしています!

梅☆さん

ありがとうございます。又感想をお寄せ下さい。

オガさん

ありかとうございました。次の舞台のためにしばしの休養です。

こんなに早くTV放映されるとは、感激です。ざっくりとみましたが、家で見る時は雑用もあるので、なるべく劇場に通って、観劇が一番、どんな遠い席でも、。そしてやはり百聞は一見にしかず、どんな舞台も生で見ないと伝わらない事があります。今年は関西で歌舞伎公演も少なそうなので、私もセルフメンテの時期かな、、、。

tamさん

そうですねライブにはライブの良さが有りますが直接いらっしゃれない方たちの為にシネマ歌舞伎ができたのですが。シネマ歌舞伎ならではの魅力も有りますので是非そちらも足を運んでみて下さい。

私は前まで歌舞伎を観る機会があまりなかったのですが、NHKのにっぽんの芸能で碁盤太平記をみて、情感たっぷりな浄瑠璃と役者さんの演技がとてもかっこよくて、とても素敵で、早朝5時の再放送も見ました!
今は高校生なので見に行けないのですがいつか見に行きたいと思います!

愛さん

ありがとうございます。是非歌舞伎見に来て下さいね。歌舞伎座には幕見席という4階で遠いのですが安く見られる席もあります。WEBの歌舞伎美人で調べてみてください!

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/628