中村扇雀の公式ブログ

「コクーン歌舞伎初日」

2016年6月 6日

平成22年の「佐倉義民傳」以来の出演となるコクーン歌舞伎が初日を迎えました。
5月7日の稽古以来1ヶ月の稽古期間を得ての開演です。

稽古初日に演出の串田さんが開口一番休憩を入れて3時間10分を目指すと宣言されてからの1ヶ月。
「四谷怪談」は長編の戯曲ですので全編上演でこの時間短縮は非常に困難では有ります。
かなりの台詞カットが有りますので(特に伊右衛門浪宅は大胆に短縮されています)通常の「四谷怪談」をご覧になったことのある方には違和感は残ると思いますが今回の串田演出の狙いは全段とおしての「四谷怪談」。時空をとおしてどの時代も混沌としているということ。

私はお初役の岩様と佐藤与茂七の2役ですが、それぞれの役に全編を通じ重要な小道具が絡んでいます。

まずお岩様は"櫛"
母の形見の櫛が重要な小道具として登場します。
佐藤与茂七は"回文状"
今回は"かいもんじょう"と読ましていますが通常歌舞伎では"かいぶんじょう"と読みます。
これは塩谷浪人すなわち赤穂浪士の討ち入りに関する密書です。

この小道具と共に登場人物の数奇な運命がからみ合って物語は進行していきます。

仮名手本忠臣蔵の討ち入りの世界も絡んで来ますのでそこは事前に意識してご覧いただけたらと思っています。

当日券もございますので是非ご来場をお待ちしています。

チケットは完売ですが、キャンセル等が出る場合がございます。
私のホームページからお問い合わせ頂くとチケットの詳細がわかりますのでメールでお問い合わせ下さい。

皆様のご来場そしてご意見をお待ちしています。


コメント(16)トラックバック(0)

コメント

13日に見に行きま〜す!頑張ってください!

絶間之助さん

ありがとうございます。お待ちしています。是非その時感想をお聞かせ下さい。

初日おめでとうございます!
今、大阪から渋谷へ向かっています´`*
どのような舞台になっているのか楽しみです
お体に気を付けて、頑張ってください!

さちさん

ありがとうございます。お待ちしています!
今からまた稽古です(笑)。

初日おめでとうございます!
そしてお帰りなさい!
新しい四谷怪談、楽しみにしています♪

初日、おめでとうございます。
私は少し先に見に行くのですが、
前回の北番とか去年の国立劇場のものと
どれくらい違うのかも楽しみです♪

7月の松本まで長丁場ですが、お体に気をつけて。

初日おめでとうございます。
明日、拝見致します。今からソワソワしています!

初日おめでとうございます

大好きなコクーン歌舞伎に戻ってこられた扇雀さん
こんなに嬉しいことはありません

週末
楽しみに伺います!!

ふたこまさん

ありがとうございます。ご来場お待ちしています。

makopさん

ありがとうございます。今回はとにかくテンポがあると思います。

梅☆さん

ありがとうございます!屈託のないご意見お聞かせください。

たまねぎさん

ありがとうございます。久しぶりのコクーン。幕が開きます。

初日拝見しました。
いつものコクーンがコクーン歌舞伎になると場内の匂いまで違って感じられるのはどうしてでしょう?
新演出良いですね。
また日をおいて観劇したいと思います。

ふたこまさん

ありがとうございました。昨日と今日で時間が数分短くなりました。
芝居の運びが良くなったのでしょう。又来て頂けたら違う発見があると思います。
是非お待ちしています。

本日昼の部に参ります。
歌舞伎が大好きですが、
コクーン歌舞伎は初めてなので
すごくドキドキしています。
でも、とても楽しみです!

りなさん

お待ちしています。ニュートラルな気持ちで観てください!

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/634