中村扇雀の公式ブログ

「期日前投票」

2016年7月 8日

明日から松本入りなので参議院議員選挙の期日前投票に行って来ました。
まず感じたのが政党の多さ。
ポスターを見て驚きました。自民党だったはずの人。無所属で出てる方も元はどこだったのかな。と思う事もありポスターからは名前とイメージ以外は肝心の政策が伝わってこない。小さいポスターでは伝えきれないとは思うけれどとにかくいつの間にこんなに政党が増えたのだろう。政党交付金をもらえるからか。大政党の中で主流派から外れ埋没しそうだから政党を作るのだろうか。それぞれの大義があるのだろう。政党なのだから。
そして、何故NHKしか政見放送をしないのだろうか。放送法なのだろうか。臨時ニュースのように全局一斉にできないのだろうか。それだけ重大なことのはずなのだが。
それに党首討論の少なさ。新聞以外に何も伝わってこない。以前は家の周りをひっきりなしに選挙カーが周り名前の連呼をしていた。それすらも来ない。
選挙という国を作る根幹に関わることが私達にあまり響いてこない。

休暇でハワイに行く時にたまたま現地の選挙の時と重なると街中に選挙の空気が充満しているかのように感じることがある。

今回投票率は低いだろう。そんな気がする。6年前に当選した方はどんな実績を残してくれたのだろう。
政治に感心が持てないのは、命がけで私達の税金を使っている意識の人がどれだけ居るのだろうかという疑問からだろう。政治家は激務だと思う。身内にいたのでよく分かる。
しかし、それがちゃんと私達に伝わりにくいのも事実なのではないか。
以前から国会議員のバッチをなくしたらと思っている。法律で付けるとが定められている。法律を変えなければバッチは消えない。しかし魔法のようなものでつけた途端に千人力になった気持ちになるものなのだろう。権力とはそういうものだ。
バッチ、バッジどっちだろう。どっちでもいいか。

昨今政治家の方の伝わってくることはお金のことや失言のことや政策とかけ離れたことがマスコミからの情報として多く入ってくるのが当たり前になってきている。聖人君子はいないだろう。法律に反していないから良いという考え方も理解する人はいるいかもしれない。
皆さん自分だったらそんなことはしないよ。という考えが良し悪しの基準なのだろう。

田中角栄が逮捕された時は衝撃だった。何故そうなったのだろう。悪と理解しながら罪悪感がなかったのだろうか。本人しかわからないことだ。

私は会社を自分で作り登記して納税も自分で殆んど目を通し、今日も期日前投票の後に労働保険の申告に行きいつもやっている義務を果たして来た。
歌舞伎役者がやることではないのかもしれないが、私の性に合っているのだと思う。
その後ジムに行き、8月の歌舞伎座の共同通信のインタビューを文化村のシアターコクーンの横、カフェドマーゴで受ける。つい先週まで四谷怪談を上演していた小屋が今日は静まりかえっている。不思議な光景だ。舞台はまさに夢なんだなとぼぉと感じる。
インタビューの中で亡くなった勘三郎のお兄さんが先代17代目の伯父さん、即ちお父上が亡くなってから役者としての命がけの戦いが始まったのだと思う。とお話した。その日同じ舞台に立ち、同じ車で小日向のご自宅に向かったので決して忘れることのできない1日だった。勘九郎さん・七之助さん2人の兄弟もまたしかりだと思う。お父様が亡くなってから同じように命がけの役者の戦いが始まったのではないだろうか。自力で生きていく戦いが。そしてそれは何よりも自分の為だがやはり全てはお客様の為なのだ。勘三郎のお兄さんの精神である。

政治家の方も納税者である私達の為に命がけで戦って欲しい。
都知事選で崖から飛び降りるつもりで臨むと公言された小池さんは命がけなのだろう。
周りの顔色を見てかつて東京を敵視した元お役人の方を人形のように担ぎ出し、担がれる方も担ぐ方も命がけにはとても見えない。

選挙に対する感心がわかないのは選挙に登場する方たちの魂が伝わるかどうかではないのだろうか。小学生に説明するような政見放送よりもっとドラマチックに訴えてほしいものだ。あの放送が投票行動の判断材料になっているとは考えにくい。しかし数少ない判断材料の一つであることがまた恨めしい。

恨めしいといえば明日から松本でお岩様を務めてきます。

コクーン千穐楽から一週間強の休みを経て体重もキープのまま戦闘モードに戻ります。

最近は歌舞伎以外のことをあまり書いていませんでしたが、とりとめのない雑感を、、、

IMG_3222.jpg

虎之介が18歳で選挙権を得たので明後日行くでしょう。
初選挙に。どんな気持ちなのだろう、、、

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

扇雀さま

今ごろ、松本に入っていらっしゃるのではないかと思います。
残念ながら松本には行けません。
コクーンのあと、どんな感じに進化を遂げたのだろうと、気になるところです。

そして、選挙のこと。
私がモヤモヤと考えていることを、扇雀さんが書いてくださったように感じています。一番いけないのは、無関心でいることだと。
仕事も生活も、自分以外のことをどれだけ考えられるか。責任を持って行動できるか。選挙って、誰かを選ぶだけではなくて、自分を振り返ることにもなるのですよね。

歌舞伎と関係ない話ですいません。

松本公演が、素晴らしいものになりますように!!
また、ここで公演の様子を知らせてくださるとうれしいです。

さるさん

選挙大切だと思います。どんな結果が出るかも大切ですね。
今日は今から松本でお練りです。天気に恵まれました。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/640