中村扇雀の公式ブログ

「浅草平成中村座追善興行」

2018年11月 4日

前回の浅草での中村座は兄の四代目中村鴈治郎襲名の歌舞伎座公演と重なったため出演ができず久しぶりの浅草での出演となります。
待ちに待っていました。

私の化粧前(鏡台)に飾っている写真です。

IMG_8212.jpg

左が平成中村座ロングランの「め組の喧嘩」千穐楽のカーテンコール
宙を見つめてロングランの大千穐楽を感慨深く噛み締めているようです。
右が平成中村座ニューヨーク公演の終演後皆でご飯を食べて街を歩いている時のスナップです。ニューヨークタイムズの劇評に当時大ヒットしていたスパイダーマンの映画より中村座の「夏祭浪花鑑」を観に行きなさいと書かれてスパイダーマンに勝ったと喜んでいた直後に、店頭にスパイダーマンを見つけ勝利の記念撮影をした時です。

ミッキーマウスは哲明さんも大好きでした。ちなみに御札は毎年お正月に送ってくださる奈良の秋篠寺の伎藝天尊のお守りです。

化粧をしいる時や舞台に出る前に声を思い出しています。
色々な会話をしました。
亡くなって6年。5歳年下の私は今年の12月の誕生日で抜いてしまいます。
時が止まったままの状態です。
今自分ができることに集中して前を向きつつお兄さんが生きていたらとこう言うのでは、と思いを巡らせて舞台に臨んでいます。
初日が開いたので解禁だと思いますが、夜の部の「弥栄芝居賑」でお兄さんに合うことができます。多くの方に浅草に訪れていただきたいと思います。

お待ちしています。

菩提寺の西徳寺も観音様からはほど近くです。
お酉様で賑わう鷲神社の斜向いです。
可愛がってくれた虎之介が又市で初めて"狐狸狐狸ばなし"に出演するので報告を。

IMG_8135.jpg

コメント(16)トラックバック(0)

コメント

こんにちは
いま 東京へ 移動中
夜の部を お友達と 観ますが
もう この 写真だけで 泣けました

声が 聞きたい 姿が 見たいとは
思うけど 未だに 舞台映像は
辛くて 見れてません

今でも 助けになり
自分を 引き上げて くれる
大きな 存在です

はい その通りですね
今年は 色々と 節目かなと 感じてるので
気持ちは 新たに しています

映像は 泣けましたけど 懐かしくて
見れる機会を もらって ありがたいです

明日の 昼の部
それから 南座と 松竹座
楽しみに してます❗️

初めてのコメント失礼します
昨日(3日)昼夜通しで観劇しました。
どの演目も素敵でしたが
狐狸狐狸ばなしが最高に面白かったです!
衝撃的だったのが虎之介さんで、面白可愛いすぎて目が離せませんでしたし、久しぶりに大笑いしました。
ハッピーな気持ちなり、また来週も仕事頑張ろう!と
そんな気分になりました
どこかでまた観に行きたいな…と目論んでおります
まだまだ続きますが
どうか最後までご無事にお勤め下さいますよう
お祈り申し上げます

夜分に申し訳ありません。
勘三郎さんの素敵な写真、いい表情ですね。
「め組の喧嘩」の感動が忘れられません。
いまだに勘三郎さんの映像を見ると涙してしまいます。
扇雀さんと同じ12月に
自分が勘三郎さんの歳を追い越すなんて…
この時は思いもしておりませんでした。
今月は浅草通いになりそうです。
楽しみにしております。
朝晩寒くなってきました、お体おいといくださいませ。

虎之介さんの又市の場面、とっても良かったです。親子共演ならではの楽しさも感じました。
勘三郎さんの映像へのあの花道の演出はどなたがお考えになったのでしょうか。本当にそこに出てらっしゃるんじゃ?と涙が溢れました。

溢れた水分の補給には狐狸狐狸ハイボールをいただきました。

3日の夜の部に伺いました。
始まってすぐに目の前を一匹のハエが飛んでいって、そういえば、勘三郎さんがハエに生まれ変わって…というお話を聞いたことがあったことを思い出しました。
舞台が気になって観に来られたのかな、なんて微笑ましく思っていたら、なんとその直後に映像のアクシデントが。
お茶目な勘三郎さんのいたずらだったのでしょうか。
あのハエは本当に勘三郎さんだったのかもしれませんね。

初日に昼の部を観劇しました。
歌舞伎座、大阪平成中村座に続いて3度目の狐狸狐狸ばなし。ここでこの台詞が来て、この場面でこ
うなって…と思い出しながら拝見しました。
虎之介さんの又市も良かったです。
また後半に観に行きます。夜の部も楽しみにしています。

勘三郎さんの月命日、5日のお昼に拝見いたしました。
狐狸狐狸ばなしの、又市が伊之助をののしってる場面、ものすごい声で笑いそうになって、必死で押さえました(笑)
思い出しただけでも、笑えるくらい…。

また、終わりの頃に観にいく予定です♪

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/718