中村扇雀の公式ブログ

「千穐楽そして土屋主税の俳句2」

2019年1月27日

初春大歌舞伎は昨日千穐楽を迎えました。
多くの方にご来場賜り誠にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

序幕の玩辞楼十二曲「土屋主税」は再三言っている通り大好きな演目です。
曽祖父を真似そして近づく事が目標でしたが、どこまで迫れたかは初代の舞台を知らない私には判断すら事は出来ません。答えの出ない目標ですがこれからも追い続けていこうと思っています。

2019年01月11日08時58分33秒_025.jpg


そして土屋の舞台上で書く俳句を紹介してきましたが今まで掲載した以降のものです。

IMG_8634.jpg

宿命を 喜びと成し 十二曲

雪中の 義士の魂 真直ぐにぞ

時来たり 雪に紛らせ 落涙す

瞳とじ 初代の姿 映し出す

果てしなき 初代も歩みし 芸の道

人の世の 儚き歩み 走馬燈
隣の吉良家の上野介さんの事を一度読みたく、彼にも言い分はあったのではないか、また義士たちも残した家族への思いを胸に切腹したのではないか。そんな思いです。

亡き人の 魂は今 共に有り
曽祖父、祖父、勘三郎の兄等々先人の方々の全ての方々を思ってのものです。

鴈治郎 ああ鴈治郎 鴈治郎
千穐楽はこれと決めていました。俳句とはとても言えません、、、しかし偉大な曽祖父に対する思いです。


父の米寿を記念した「寿栄藤末廣」も無事に終え、動きの少ない振りでしたが、父の舞台で放つオーラに圧倒されていました。毎日父は舞台を終え楽屋に帰る間で「いいお客様だね」と繰り返し口にしていましたので、舞台に立てることやお客様方の温かい拍手を心から感謝すると共に喜んでいたのではないかと思います。
父にとっても思い出深い舞台になったのではないでしょうか。

2019年01月11日09時13分22秒_012.jpg

そして「白鷹の精」

2019年01月11日09時31分24秒_005.jpg

愛之助さんの通し狂言に8分だけの出演でしたが、鬘も工夫して作り直し物語の中でインパクトを与えられたのではないかと思っています。


千穐楽を迎え16ヶ月ぶりの休みにはいりました。
3月以降のために充電してまた舞台に臨みます。

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

俳句を載せてくださってありがとうございます。

千穐楽の日にようやく昼の部に伺うことができました。
「土屋主税」も大好きなお役になりました。
最初に六弥と出てくるところから幕切れまで、好きなところはたくさんありますが、お園を奥に下がらせる場面のやり取り、しぐさ、表情などが特に好きです。
ただ一度しか観ることが叶わず、もっとたくさん大阪へ行ったらよかったなと思いました。
またいつか扇雀さんの土屋公を拝見できる日を楽しみにしています。
3月の綱豊卿も楽しみにしています!
久しぶりのお休み、満喫されますように。

松竹座公演、お疲れ様でした。
お昼の部の[土屋主税]での毎日の俳句はお見事の一言です。
夜の部、8分間だけのご出演とは思えないほど、インパクトのあるお役だったように感じました。

ご子息虎之介さんもご立派になられ、共演がますます楽しみになられるのではないでしょうか。

また、関西の舞台でお姿を拝見できます日を楽しみにしております。
久々のお休み、ご満喫くださいませ。

松竹座公演、お疲れさまでした!
扇雀さんのお姿やお声が、土屋公のような「ハンサム」なお役にとても合っているように思いました!
上方和事の典型的な可愛げのある男も良いのですが、
個人的には土屋公のような器の大きなかっこいいお役は
立役としての扇雀さんの魅力をより引き立てるように感じました。
これからも楽しみにしています!

文字通りつかの間のお休みかと思いますが、リフレッシュなさってください。
三月以降の舞台も楽しみにしています!

お疲れ様でした。
関西でお姿を拝見でき嬉しく思います。
気品のある土屋公、とっても素敵でした。
11月では伊之助、12月では戸浪、梅川、お里、1月は土屋公、白鷹の精と様々な役柄も全く違う人のように演じられていて、扇雀さんのお芝居はいつもワクワクしながら見せて頂いております。

久しぶりのお休み、満喫してくださいませ。
充電120%のお兄さんを国立劇場で拝見できることを楽しみにしております!

え?16ヶ月も休みがなかったのですか?
お疲れ様でした。
そういえば、いつもどこかのチラシにお写真が~
超人気!ヒッパリダコ!タコって言うな!ww
久々の休養を楽しんでくださいませ。
次の舞台を楽しみにしております。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/730