中村扇雀の公式ブログ

「1月8日誕生日」

2021年1月 8日

今日は幸四郎君と長男虎之介の誕生日です。

ちなみに関係ありませんがエルビスプレスリーと小泉純一郎元総理も今日が誕生日。

EXILEのGENERATIONSに所属してる玲於君も誕生日が一緒で虎之介が友達のようです。

僕も同じ誕生日の友人がいるのでなんか運命共同体のような親近感を覚えるんです。
年に一回の誕生日はどの年代でも特別な日かも知れません。
自分の年齢によって感じ方はかなり違ってくるのでしょう。でも自分が生を受けたことを感謝する日には違い有りません。感謝というかそれを実感する日でありたいと思います。

人それぞれその人だけのストーリーがあるはずで、当事者は他でもなく自分自身一人です。
役者は舞台で自分以外の人間の人生に入り込んで行くわけですから、物凄い創造力(想像力)を必要としてきます。一つのセリフに無限の言い方がありその中から一つをチョイスして発するセリフには発した者の責任が伴ってきます。

虎之介の誕生日なのに堅苦しい理屈っぽいことを食後に考え思いにふけっていました。
その時間がつまらなかったり楽しかったり。コロナで時間の使い方が変わり、普段より考えること(妄想も含め)に時間が多く費やされてる気がします。
その中身は年齢と共に変わっていき今では父の旅立ちを経験しいつか来る旅立ちに向かって最低限しておきたいことなど考えたりします。
どちらにせよ睡眠時間は相変わらず短い日々です。

先が見えない不安は皆さん同じだと思いますが、ここまで長引くと楽観的な性格の私でも良い方向に思いが向かなくなってきます。
政治家の皆さん、マスコミの皆さん。そこがポイントだと思います。

ところで、虎之介が歌舞伎以外でも可愛がってもらっているNIGO®︎さんとこんな仕事もしています。

好きな気持ちが高じて人生の中で深く関わること。
この気持ちは大切です。

IMG_1003.jpegIMG_1005.jpeg

IMG_1007.jpegIMG_1008.jpeg

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

虎之介さんのお誕生日おめでとうございます。
お祭りの拵えにこのシューズとってもお似合いで大好きなショットです。舞台のお姿もますます楽しみが大きくなっています。
若い方々が明るい希望に満ち溢れるよう、役者さんが舞台に邁進できるよう、この感染症が早く収まってほしいと願うばかりです。お芝居を観られることは私たちの心のエネルギーです。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/770