「12月5日」

2021年12月 5日

2012年12月5日
哲明(のりあき)さんのの命日です。
18代目中村勘三郎さんです。

もう9年経ちました。
隆行(七之助さんの本名)に曽根崎心中やらしたいんだよと言っていたのを思い出しながら
今日のお初を努めてきました。

哲明さんと曽根崎もやってみたかったですね。
あそこはこうここはこうとか思いを巡らしてみました。

会いたくなりますね今だに。

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

扇雀さん、こんばんは。
今日は勘三郎さんのご命日ですね。
『法界坊』のDVDを買っていまして、つい先日も観たところです。
お父様十七代目勘三郎さんの法界坊は、YouTubeで観ていました。親と子、それぞれの良さ面白さがありますね。力が抜けてとぼけた感じが楽しいのは、お父様に分があるように思います。
一方、十八代目の演技には、歌舞伎をますます面白くしていくぞという楽しいパワーが溢れていました。
扇雀さんがお組のお役でしたね。
父親永楽屋権左衛門の背中を軽くつまむ感じでくっついて、後ろから不安そうにしていたり、そうかと思えば要助に大胆に迫ったりと、かわいい町娘の雰囲気をうまく出していらっしゃいました。

七之助さんがお初を演じると、どんなお初でしょうね。

十八代目勘三郎さんのことは、残っている映像でこれからも懐かしみながら楽しもうと思います。


扇雀さん、こんばんは!
京都は寒くないですか?
今日は私は奈良県郡山にある源九郎稲荷神社にお参りに行っていました。
今日が勘三郎の命日だとは知らなかったのですがそこの神社は勘三郎も度々お参りに行かれていた所なのでたまたまその日にお参りに行けたんだなと思いビックリしました。
南座は後半の方に観劇に行かせて頂きますね。
日々寒さが増すのでご自愛下さいね。

扇雀さんと勘三郎さんのお二人のお芝居が大好きでした
絶対に忘れません

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/803