中村扇雀の公式ブログ

「新年明けましておめでとうございます!」

2011年1月 1日

皆様、本年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

さて初詣行ってまいりました。

場所は大阪梅田にあるお初天神です。
そうです!
と言われても困るでしょうが、ホームページのトップの写真は「曾根崎心中」のお初の写真を載せていますが、そのお初所縁の天神様です。
通称をお初天神といい正式名は露天神社(つゆのてんじんじゃ)と言います。

http://www.tuyutenjin.com/index.html

祖父と父が近松門左衛門原作「曽根崎心中」を復活させた所縁の神社にお参りしてきました。このお初の役は歌舞伎の歴史で父と僕と甥の壱太郎の三人しか演じていません。
又、相手役の徳兵衛と両方演じている役者なると歌舞伎の歴史で僕一人になります。
そんな縁の深い神社に両親と家族と共に初詣に行って参りました。

CIMG0045.JPGCIMG0049.JPG
CIMG0052.JPG

次回上演の際には従来の演出と幕切れを変えて演じたいと常々考えております。
曾根崎心中をイギリスで上演した際に、イギリス人の観客の方のご意見が参考になりました。
以前お初を演じた際に父に相談し次回上演の折には試してみたらどうだという意見も貰いました。
色々なアイデアが頭の中で巡り、一日も早く上演できるようお初の初夢を見たいと思っています。

そして、夜は昨日のメンバーからTV出演の為に抜けた甥の壱太郎を除く全員で元旦の食事会で今年一年の健勝を皆で祈念しました。


とにもかくにも今年も一年改めて、宜しくお願い致します。

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/42