中村扇雀の公式ブログ

「初代中村鴈治郎 祥月命日」

2011年2月 2日

二月一日は初代中村鴈治郎の祥月命日です。

昭和十年二月一日に亡くなりましたが、号外が出たと聞いています。

曾祖父は大阪にお墓がありますが、祖父が三男でしたので祖父の代から長男本家とは別に両親が鎌倉の地に先祖の供養塔と林家(私の本名)のお墓を建てました。

今週の日曜日お墓参りに行ってきました。
右が供養塔で左がお墓です。

拝んでいるのは私で、こちらを見ているのがち父です。

折に触れ家族で来たり一人で来たりお墓参りはしていますが、この日は私の家族と両親と兄で訪れました。

今自分がここに居るのはやはり先祖のお陰ですので、感謝や報告やら色々な気持ちが湧いてきます。

しかしお墓に来ると曾祖父の生の舞台を観て本人に会ってその人となりに触れてみたくなりす。劇場に居ても心のどこかで先祖は意識しています。
背負って行く物がある事は精神の支えになります。自分自身プレッシャーとは思っていないように思います。

快晴の中、心が落ち着くお墓参りが出来ました。

色々な事に感謝です。

二月は舞台がお休みですが、仕事が入ったので又ご報告します。

CIMG0167.JPGCIMG0162.JPG

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/66