中村扇雀の公式ブログ

「鎌倉八幡宮」

2011年2月 3日

お毎年大晦日は鎌倉でお墓参りをして鎌倉八幡宮でお祓いをして頂き、銭洗弁天に回って帰宅して夕食は皆で父の誕生日を祝うのが吉例でした。

しかし、近年は12月の京都南座興行1月大阪松竹座興行と続く間に東京に帰っていたのが、父も少しスケジュールがハードという事で、年末は大阪で過ごすようになりました。

最近はお墓参りはしても、鎌倉八幡宮には参拝する機会が減っていたので、今回のお墓参りは鎌倉八幡宮を久し振りに参拝してきました。

日曜日と厄除大祈祷が重なり多くの参拝客で賑わいを見せていました。

ただ昨年の三月樹齢1000年と言われる大銀杏が倒れその姿が見れないのは残念です。

CIMG0168.JPGのサムネール画像

        ↑大銀杏の倒れた跡です

CIMG0174.JPGCIMG0170.JPG


階段の上からは由比ケ浜迄見通せる素晴らしい景観です。


是非一度機会がありましたら参拝してみて下さい。


銭洗弁天に行かない代わりに、境内の入り口すぐ目の前の「一茶庵」で蕎麦を頂きましたが、ここの"柚子きり"は柚子の練り込み具合が多く歯ごたえといい最高でした。
鴨せいろの出しも美味しく、食後の蕎麦しるこは試す価値大ですよ !

今は八幡宮の牡丹園も見頃です !

CIMG0176.JPG

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/67