中村扇雀の公式ブログ

「七月巡業情報」

2012年6月15日

長男虎之介の出演が決まりました。

当初は予定がなかったのですが、父の強い希望もあり虎之介も出演することとなりました。

「夕霧名残の正月」に禿の役で出演致します。虎之介初舞台以来一族全員揃っての出演となり父の近松座結成三十周年を祝う事となりました。

今回は作品を脚色の段階から練り直して振り付けも藤間勘祖先生が新しく作って下さり、ある意味新作として生まれ変わります。

稽古はまだ始まっていませんが勘祖先生からおおまかな構成を聞かせて頂きました。
今から父との久し振りの共演が楽しみです。

sok_c201207b.jpg

被災地のいわき市にも伺います。お近くの公演がございましたら是非いらして下さい。
上方歌舞伎の真髄をお見せ致します。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/2012/07/post_36.html

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

上方の成駒屋が勢揃いの近松座公演
心待ちにしています

カッコいい鳶だった虎之介さんが、今度は禿で拝見出来るのは、楽しみの一つです

また、曽根崎心中は、生で拝見するのが初めてなので
しっかりと目に焼き付けておこうと思っています

そして1番の楽しみは、夕霧名残の月
吉田屋は、拝見したことがあるのですが
夕霧名残の月は、初めてです

夕霧が実在していたことを初めて知ったのですが
扇雀さんのお役で最も好きな夕霧に
またお目にかかれるのを首を長くして待っております

(出来ましたら、舞台写真をたくさんUPして頂けたらとっても嬉しく思います☆)

長い巡業、公演の無事をお祈りしています
厳しい気候ですので、お身体をくれぐれもご自愛くださいませ

友人数人とアルカイックに伺います!!

たまねぎさん

いつかは私の「曽根崎心中」のお初も見ていただきたいですね。
来週から稽古に入りますが吉田屋とは全く違う舞踊劇になりますので楽しみにしていて下さいね。
夕霧の居た「扇屋」は偶然家の先祖なんですよ。

虎之介さまもご出演なのですね!近松ゆかりの地でもある、尼崎アルカイックで拝見させて頂きたいと思っております。
「夕霧名残の正月」を、とても楽しみにしております。
そして、いつか「扇雀さまのお初」を拝見させて頂きたいです♪
巡業は「大変お疲れになるのでは?」と思いますが、どうぞご自愛下さいませ。

すみれさん

「夕霧名残の正月」は新たに構成しなおし舞踊劇だと思って下さい。
私は今まで二度"お初"を勤めているのですが、実は自分なりの工夫を温めています。
早く皆様にお見せ出来ればと願っています。
巡業は私よりも周りのスタッフがとにかく大変なんです。
でも各地で待って下さる皆様のために精一杯頑張ります。

成駒屋勢揃いで、虎之介さんの舞台を観劇させてもらうのは初めてなのでとても楽しみにしています。
そして夕霧名残の月は初めての観劇なので、目と心にしっかりと焼き付けたいと思っています。
彦根と浜松に行かせてもらいます。
暑い時期なのでお体に気を付けて頑張ってください。

あいさん

身内の座組で何だか家族旅行みたいですけど舞台は他人と思って勤めますので楽しみにしていて下さいね。虎之介も初めての巡業で楽しみにしていますが修学旅行気分にならなければいいなと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/267