中村扇雀の公式ブログ

「康楽館公演」

2012年7月27日

7月6国日重要文化財指定の康楽館607名収容に再訪です。

日本最古の芝居小屋として名高い康楽館!
琴平の金丸座と並んで常打ち芝居小屋として名高い康楽館は大好きな劇場の一つです。

まだ行ったことのない皆様に康楽館をご紹介しましょう。
まず外観は洒落た洋館造りなんです。

康楽館2.jpg

康楽館1.jpg

康楽館3.jpg

客席とロビー?てす。

康楽館客席2.jpg

康楽館客席.jpg

康楽館ロビー.jpg

そして楽屋です。
舞台の真裏に位置していますので大声を出だすと舞台に聞こえてしまいます。
壁には歴代の公演の番付が掛けられています。

康楽館楽屋.jpg

右の白い暖簾が私の楽屋暖簾で、黒田征太郎さんに描いて頂いた私の宝物の一つです。

康楽館のホームページも是非ご覧下さい。
http://kosaka-mco.com/index.php

毎年歌舞伎公演は行われていますので一度は古風な芝居小屋を体験してみて下さい。

3日間6公演ご観劇下さった皆様ありがとうございました。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

康楽館歌舞伎、楽しませて頂きました。
舞台の真裏が楽屋だったんですね~!
次回は休演日も滞在して見学したいと思います♪

mamiさん

金丸座のように見学できるはずです。看板も面白いし花道のしたには今までの公演のポスターがズラッと貼ってあり、必見です。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/279