中村扇雀の公式ブログ

「金柑たまたまExcellent」

2013年3月19日

友人がいま旬の金柑を送ってくれました。
喉にもよく風邪の予防にもなりその他にも数々の効能があると聞いています。

CIMG2717.jpg

そのまま種を除いて皮ごと食べるのが普通ですが、今回はこの箱を二箱頂いたのでネットでレシピを調べ一箱は金柑ジャムを作ることに致しました。

種を除き四等分してフライパンに入れ白ブドウジュースで煮ます。

CIMG2724.jpg

それだけなのですか、白ブドウジュースジュースを探しに行きましたら売ってません。
やっとの思いで4軒目のスーパー成城石井でイタリア産の炭酸入り白ブドウジュースを見つけました!

CIMG2723.jpg

早速調理です。

CIMG2718.jpg

水分が減ると水を少し足していきます。
20分程で完成!
とてもいい出来です。

こんな感じです。

DSC00360.jpg

お試し下さい。

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

おいしそうですね(^^)
博多で食べた、勘九郎襲名記念のケーキに金柑がのっていて、おいしかったことを思い出しました。
4軒目まで見つからないなんて、白ブドウジュースって、なかなかないんですね!
成城石井は色々なものが売っていて、楽しくてついつい長居してしまいます(>_

ねこさん

僕自身を写していませんが、すべての作業は自分で致しました。お料理好きなんです。金柑をそのまま食べるだけだと飽きるのでやってみましたが大正解でした。

白ブドウジュースだけでお砂糖は入れないのですね
とても美味しそうです

扇雀さんがなさるお料理
これからも是非、ご紹介下さい!

出来れば、お料理をされているご様子も拝見したいです!!

美味しそうな金柑ですね。
金柑は大好きですが、はちみつ漬けしかしたことがないのでこのジャムも作ってみたいです。
でも白ブドウジュースを見つけられるのか・・・
大阪にデリス デュ パレというタルト専門店があるんですが、そこの金柑タルトおススメです。^-^

私も、お料理もされるということに驚きました。マラソンにもびっくりでしたが、いろんなことにチャレンジなさるのですね。素敵です。

キンカンもそういう食べ方があったのですね早速作って見ます グレープジュースはどこの成城石井に売ってましたか

たまねぎさん

砂糖入れなくていいんです。金柑の香りと美味しさがそのまま残って非常にいい出来でした。
お試し下さい。

あいさん

金柑は体に良い感じが食べていてしますよね。

くらりさん

以前はよくお料理したのですが、最近はさっぱりです。ただ、ジムと料理は気分転換に持って来いなんです。

ハチ公さん

ハチ公の真下の渋谷駅下、東急のフードショウの成城石井に売っています。お試し下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/369