中村扇雀の公式ブログ

「歌舞伎の未来」

2013年4月 5日

ついに歌舞伎座が初日を迎えました。

4月2日の私が出演している「お祭り」の幕があき、浅葱幕が振り下ろされると、満員のお客様の拍手が鳴り止まず、三津五郎のお兄さんの最初の台詞を口になさるまで30秒程の時間を必要と致しました。
そして「18代目も喜んでいるでしょう」の言葉に目頭を抑えていらっしゃるお客様も大勢いらしゃいました。
勘三郎の兄貴がここにいないことが今だに嘘のようですが、時間は前に進んでいきます。
止まることはないようです。ノリアキさんの顔が浮かびます。

先人達の思いのこもった土地に建ったこの小屋が新しい歴史を刻み始めました。

お客様の心に残る舞台を目指し、この小屋に足を運ぶことに喜びを感じて頂けることを常に模索し努力し挑戦して行きたいと思い新たにいたしました。

失敗も必ずあると思います。何もかもうまく行くはずがありません。しかし、努力なしの失敗だけは許されないと思っています。

この劇場に関わったすべての人が歌舞伎を心から愛し、足を運んで下さるお客様を心から愛することから歌舞伎の未来の第一歩が始まるのではないでしょうか。

初日が開いたので、勘九郎さんの長男・七緒八くんのサプライズ出演も解禁になりましたので、初日の「お祭り」の幕が閉まった後の舞台袖に戻る七緒八くんです。
中村屋のお弟子さん中村いてふさんに抱かれた七緒八くんと芸者の私(笑)です。

DSC00496.jpg

歌舞伎の未来が彼の双肩にかかっていますッ
は、ちょっと気が早いですね。

七緒八くんが一人で歩く後ろ姿が、少しがに股でノリアキさん(勘三郎さんの本名)にそっくりなんです。

歌舞伎の未来に向かってこの先演りたいことや、やってみたいこと。沢山あります。

コメント(14)トラックバック(0)

コメント

待ちに待っていた開場ですものね。

七緒八くんの可愛らしさが光ってますね。しっかりと勘三郎さんがどこかで見ていて下さっているように感じます。TVでチラッと拝見したときの勘九郎さんのちょっとしたしぐさが、あまりに勘三郎さんに似ていたので、ハッとしてしまいました。その場にいなくてもその劇場の雰囲気がわかるような、一緒に涙ぐんでしまいそうでした。
再来週 歌舞伎座に行くのですが、今からドキドキです。また素晴らしい舞台と役者さんたちのエネルギーを感じられると思うと楽しみです!

昨日、第一部を観に行かせて頂き、大感動でした!!去年、平成中村座で小笠原騒動を拝見させて頂いて以来、扇雀さんのファンです!!
まだまだ歌舞伎は初心者で、わからないことだらけですが、私もクラシックバレエ関連の仕事をしておりますので、歌舞伎をこれからたくさん拝見させて頂き、感性を磨かせて頂きたいなと思っております!

Kさん

歌舞伎の今までの歴史を思うと責任重大です。温故知新の言葉が浮かんできます。

satomiさん

ありがとうございます。誰しも最初は初心者です。人生に彩りを加えられたら幸いです。
これからも一生見続けて下さい。

初日に拝見致しました。
七緒八くん登場のサプライズに思わず涙しました。
素敵な写真アップしていただきありがとうございます。

たむおさん

ご観劇ありがとうございます。七緒八くん見ていると運命を呪う心が薄らぎます。

昨日、第一部観劇させていただきました。
勘三郎さんにゆかりのある皆様での舞踊、七緒八くんの愛らしさに感動し、涙してしまいました。
昨日は七之助さんの帯の根付に興味示してた七緒八ちゃんが微笑ましく見えました。
これからも応援させていただいきます。

ミスさん

亡き勘三郎の兄貴は悔しがっているに決まっていますが、その分今まで以上に努力しないとお兄さんの穴はとても埋まらないことはわかっています。是非応援よろしくお願いいたます。

初めて投稿させていただきます。
24日に、早朝から並んでやっとお祭り見てきました・・・そう、大分に戻る飛行機までなんとか時間があったので・・・
幕見なので、知らない人と並んでチケットを待っていたので、たくさんお話をさせていただいて、観劇も隣で見させていただいたのですが、その方が、あの紫のお着物の方はダレ?と聞いてきたので、扇雀さんですよって言ったら、美しい・・・かっこいい、素敵ぃとおっしゃっていました!
なんだか、私までうれしいという・・・。

そして、七緒八くん!!もう、なんだか、涙がとまりませんでした。
勘三郎さんの嬉しがる顔、けど、あれだけ拍手かっぱらっちゃうんだから、悔しがるであろう顔・・・
どうして、いないの?と思ってしまう一ファンですが・・・これからも、ずっと歌舞伎を愛し続けます!
31歳、勘九郎さんと同い年の私です。私と同世代の人が、歌舞伎に興味をもってもらえるような楽しい舞台、期待してます。
そして、次に歌舞伎座に行く時は、いい席でみれますように・・・大分県にも、ぜひいつか舞台でいらしてください。楽しみにしてます。

riyoさん

観劇ありがとうこさいます。三津五郎さんの台詞ではありませんが、「十八代目もさぞ喜んでいることでしょう」と思います。大分には2010年の9月に巡業で橋之助さんと公演に行きました。
また近いうちに行きたいですが今年も9月には歌舞伎の公演があると思いますので情報をチェックしてみて下さい。

扇雀様・・・お色気たっぷりの姉さん・・・舞台で気を引きますね。女の私から見て本当いい女ですよ。うらやましい♡♡♡18代目の事ですが、私彼の本5冊読んじゃいましたよ。この世から去ってないですよ。歌舞伎役者の方々達といつも一緒に芸されてますよ。七緒八君の写真とありがとうの写真並べて扇さんいつまでも頑張ってねとお祈りしてます。

あーちゃんさん

ありがとうございます。これからも今まで以上にチェレンジして行きたいです。

いてうさんは私の地元の同級生です。
手に届かない存在になってしまい寂しいけど嬉しいです。
高校には行かず、歌舞伎の道に進みこんなに頑張ってる姿が拝見出来嬉しく思います。
そして、地元の同級生みんな心から応援しています。
時間があれば又、みんなで集まりたいな。

はるちゃんさん

いてうさんに伝えておきます。本人喜ぶと思いますので是非劇場に訪ねてあげて下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/378