中村扇雀の公式ブログ

「今月のパンフレット」

2013年4月27日

2日前のハンドルネーム「傾亭(常盤町姐)」のコメントでパンフレットの柿の字が間違っているとお教え下さいました。

松竹に伝えようと思ったところ既に松竹でも指摘があって気づいたのかパンフレットの題字が変わっていました。

間違いを広く教えるようで心苦しいのですが珍しいことなので掲載させて下さい。

以前のパンフレット

IMG_20130418_0001.jpg

改訂されたパンフレット

IMG_20130427_0001.jpg

おわかりでしょうか、柿の字の旁(つくり)の書き順が5画から4画に変わっています。
私のブログ記事「柿葺落四月大歌舞伎パンフレット」の「傾亭(常盤町姐)」さんのコメントに詳しく説明してくださっています。
私自身もすぐに三省堂の新明解漢和辞典で調べましたらご指摘のとおりでした。

博識な方がいらっしゃり、正直驚きました。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

こんばんわ!初めてコメント致します。いつも楽しく拝見しています。
傾亭さまは、大向こうの名手!勘三郎さんの大、大ファンで、しかも、ものを書くお仕事をなさってる方ですね。私も一度お話をしたことがあるのですが、本当にお話がおもしろく、素敵なお方でした♩まさか扇雀さんのブログで拝見するとは!
ちなみに、私は「柿」だとばかり思っていました。ブログを拝見してとても勉強になりました。同時に、コメント欄に目を向けて即座にお調べになる扇雀さんもとても素敵で立派な方だなと思いました。
学生なので、なかなか歌舞伎には行けませんが1年続く、こけら落とし公演、ぜひとも行ってみたいです!これからも頑張ってください!

rakudaさん

コメントありがとうございます。8月公演が値段が多少下がるので狙い目ですよ。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/389